アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【ヒヤシンス】おや、葉のようすが…!(悪い意味で)

昨夜、無事実家から帰ってきました。

5日ほど家を空けていたため、まず気になったのは植物達の様子です。幸い、枯れてしまったものはありませんでしたが、ヒヤシンスの状態があまり良くないようです。

 

 

ヒヤシンスの葉の様子が…

こちらが、今朝撮影したヒヤシンスです。先月末くらいから異変は感じていたのですが、葉の様子が少しおかしいような。。。全体的に、黄色い斑点のようなものが出ているように見えます。

f:id:matundaba79:20200104231043j:image

 

手前の球根からはピンクの蕾が出てきていますが、こちらも違和感を感じます。ヒヤシンスの水栽培は(ほぼ)毎年行っているのですが、この段階で違和感を感じるのは初めてです。

 

原因は…?

気になるのは原因なのですが、今のところ思い当たる節がありません。特に栽培方法を変えた訳ではないのですが…。

強いて原因を挙げるとすれば、球根の状態が悪かったのかもしれません(もちろん、別の原因の可能性も大いにありますが)。今回はホームセンター購入した球根を用いたのですが、5球のうち1球は植え付け時点で既に様子がおかしかった記憶があります。

 

◎関連記事

 

原因はまだはっきりしていませんが、引き継ぎ様子を見守っていきたいと思います。ヒヤシンスの経過については、以下の記事でも更新していく予定です。

 

◎関連記事

 

その他の植物達の様子は…?

ヒヤシンスと同じ場所で育てているハイビスカスは、更に脇芽が伸び、より枝らしくなってきました。

f:id:matundaba79:20200104182422j:image

 

◎関連記事

 

マリリスシクラメンにも変化が出てきていますが、こちらは別の機会にご紹介できればと思います。今のところ、どちらも順調に成長しています。

 

◎関連記事