アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

野菜は採れたてが一番!

本日の収穫結果です!

f:id:matundaba79:20190825172605j:image

狭い家庭菜園でも、色々な野菜が収穫できるようになってきました!

ナスは待ちに待った初収穫。ピーマンやオクラはようやく数が採れるようになりました。キュウリもたくさん採れますが、ピークを過ぎ、末生り(うらなり)気味になってきたような。。。

 

このほか、モロヘイヤも収穫しました。収穫する度に脇芽が伸びるため、だんだん枝数が増えてきています。

最近、モロヘイヤの天ぷらやお浸しにハマりつつあるため、たくさん収穫できるのは嬉しい限りです。1歳の息子も、モロヘイヤのお浸しをパクパク食べてくれます。このまま野菜嫌いのない子に育ってくれれば良いのですが…。

f:id:matundaba79:20190825173116j:image

 

トウモロコシも日に日に膨らんできましたが、収穫まではもう少しかかりそうです。先日人工授粉をした結果はいかに…?

f:id:matundaba79:20190825173644j:image

 

トウモロコシの横ではサンチュが茂っています。今週末、友人を呼んだ庭BBQがようやく実現しそうなので、その時にたくさん使ってもらおうと思っています!

f:id:matundaba79:20190825173838j:image

 

さて、今日収穫した野菜達は早速天ぷらにして食べました!

f:id:matundaba79:20190825204141j:image

 

見た目は不恰好でも、やっぱり採りたての野菜が一番美味しいですね!家庭菜園を作って良かったなーとつくづく思います。