アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

白菜の植え付けから10日

早いもので、白菜を家庭菜園に植えつけてから約10日が経過しました。

 

台風19号の接近・通過により一時的に弱ってしまいましたが、何とか立ち直ってきました。

f:id:matundaba79:20191016193839j:image

ですが、大雨・暴風によって折れたり流されてしまった苗もちらほら…。白菜だけでなく、人参や水菜、大根の畝にも見かけられます。。。

 

すき間が空いてしまった畝には、それぞれの種を直蒔きしておきました。まだ芽は出てきていませんが、これで大丈夫だと思っています。

 

ここからは、その他の野菜達の近況です。

↓↓↓

 

ブロッコリー

息子に引っこ抜かれたブロッコリーも、まだ小さいですがすくすく成長しています。少しはブロッコリーらしくなったでしょうか…?

f:id:matundaba79:20191016193918j:image

 

キャベツ

育苗ポットで大切に育ててきたキャベツもそろそろ植え付けようかと思っています。

f:id:matundaba79:20191016194724j:image

よく見ると、葉には無数の穴が…。葉の裏側を確認すると、小さな青虫がたくさん付いていました。まだ小さな苗なのによく見つけられたなー、と、ある意味感心します。笑

 

ソラマメ

先週末に発芽したソラマメは、たった5日で見違えるほどたくましくなりました。実家から譲り受けた種ですが、13個中11個が発芽してくれました。

こちらも、もう少し成長したら家庭菜園に植え付ける予定です。

 

f:id:matundaba79:20191016195418j:image

▲10月11日撮影

f:id:matundaba79:20191016195241j:image

▲10月13日撮影

f:id:matundaba79:20191016195210j:image

▲10月14日撮影

f:id:matundaba79:20191016195012j:image

▲10月16日撮影

 

ちょっとした悩み

色々な種類の野菜を育てているのですが、我が家の家庭菜園、言うほど広くないんですよね。。。

全ての苗が順調に育ってくれたとして、全部植えられるかどうか…。

しかも、他にも植えたい野菜があるため、ある程度スペースは確保しておかなければならないし…。

 

まだまだ悩ましい日々は続きそうです。。。