アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

山梨旅行!!!

昨日の記事の最後でも少し触れましたが、日曜日は日帰り旅行に行ってきました。行き先は山梨方面!

 

飲み会やBBQはしばしば開催しているのですが、大学時代の友人と出掛けるのは久し振りです。気付いたら社会人7年目ですが、今もこうした繋がりがあるのはありがたいですね。

 

早速ですが、先日訪れた場所をいくつかご紹介したいと思います。

 

 

まずは鳥もつ煮からスタート!

友人の車に乗せてもらい、目的地である笛吹市方面へ!

 

やっぱり車があるとフットワークが軽くなりますね。私自身もアウトドアや旅行が趣味(近いうちにファミリーキャンプを趣味にしたい)なので、いつかは車が欲しいなーと思っているのですが、使用頻度の低さや維持費がネックとなり、なかなか踏ん切りをつけられずにいます。

いずれにせよ、息子がもう少し大きくなったら…ですかね。

 

話を戻しますが…まずは笛吹市内の定食屋さんへ。店内の絵葉書が良い味を出しています。植物の特徴をここまで捉えた絵が描けるのは、正直とても羨ましいです。

f:id:matundaba79:20191105083207j:image

 

ここでのメインは鳥もつ煮。鳥もつ煮は山梨県の郷土料理で、砂糖と醤油で甘辛く煮たもつが食欲をそそります。

f:id:matundaba79:20191105083259j:image

 

鳥もつ煮と合わせて、肉めしもいただきました!男4人旅、がっつりした昼食からのスタートです。

f:id:matundaba79:20191105084842j:image

 

◎立ち寄ったのはこちら→

 

「完熟温泉」でゆったり

続いては、「完熟温泉」の呼び名でも知られる深雪温泉に立ち寄りました。深雪温泉は、敷地内で自然湧出する源泉をそのまま使用しており、加熱や循環をしていない「源泉かけ流し」が特徴です。

f:id:matundaba79:20191105085707j:image

 

湧出量の豊富さから、何とシャワーから出るお湯まで源泉100%というこだわり振りです(※普通の水道もあります)。

写真OK & 営業終了間際で貸し切り状態だったため、露天風呂を撮影させていただきました。お湯がぬるめなため、長時間入っていられます。

f:id:matundaba79:20191105085929j:image

 

◎立ち寄ったのはこちら→

 

旬のフルーツを手頃なお値段で!

せっかく山梨に来たのだから、旬のフルーツも食べておきたい!…ということで、続いては深雪温泉近くの石和青果市場に立ち寄りました。

※石和は「いさわ」と読みます。

f:id:matundaba79:20191105090600j:image

 

早速、お目当てのシャインマスカットを購入。1パックなんと400円!

f:id:matundaba79:20191105092216j:image

その場で食べる用、お土産用の合計2パックを購入しました。

 

また、試食させていただいた柿があまりにも美味しかったため、柿も衝動買い。こちらは10個入りで500円です。

f:id:matundaba79:20191105092232j:image

 

さらにさらに、みかんの試食もいただきました。適度な酸味・甘味があり、とても美味しかったです。

f:id:matundaba79:20191105092302j:image

 

◎立ち寄ったのはこちら→

 

更にブドウまで!

シャインマスカット、柿、みかんの次はぶどう!こちらも安く購入できないかどうか、近くのぶどう農家さんのところにも立ち寄ることにしました。

 

写真には残していないのですが、試飲でいただいたぶどうジュースがとにかく濃厚で美味しかったです。友人はそのジュースを即買い!

 

さらに、オーナーさんのご好意でぶどう園を案内していただけることになりました。

f:id:matundaba79:20191105225924j:image

 

通常、ぶどうのシーズンは既に終了しているとのことです。ただ、今年は台風の影響で観光客が少なかったため、まだ営業しているとのことでした。台風の影響がこんなところにも…。

f:id:matundaba79:20191105230156j:image

 

何種類か試食をいただいたのですが、もちろんこちらも全て美味しかったです!

 

◎立ち寄ったのはこちら→

 

武田信玄公をお祀りしているのは…?

お腹がふくれてきたところで、続いては武田神社散策。武田神社は、その名のとおり武田信玄公をお祀りしている神社として有名です。

f:id:matundaba79:20191105230732j:image

 

限られた時間だったため周辺散策にとどまったのですが、今度山梨方面に来た際はゆっくり参拝できればと思っています。

 

◎立ち寄ったのはこちら→

 

2度の晩ご飯

最後は温泉を挟みながらの晩ご飯。1軒目はハヤシライス、2軒目はつけ麺(中盛)。

f:id:matundaba79:20191105231511j:image

f:id:matundaba79:20191105231520j:image

 

…学生かっ!笑

きっと体重増えただろうなぁ。

 

でも、学生気分の旅行もたまには良いものです。

 

◎立ち寄ったのはこちら→

 

おわりに

ブログ記事というよりは、自身の備忘録に近い内容になりましたが…こうして今回の日帰り旅行は幕を閉じました。観光スポットには疎い方なので、こうしてお勧めスポットへ案内してくれる友人達には感謝感謝です。

 

あと、丸一日息子の面倒を見てくれた妻にも感謝しなければ。