アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

こぼれ種大豆、まさかの結実

花壇や家庭菜園に植えていた花や野菜から種がこぼれ、そこから芽を出す「こぼれ種」。思いもよらぬ場所から思わぬ芽が出てくるため、育てている身としてはとても嬉しい気分になります。

 

関連記事▼

 

こぼれ種大豆、まさかまさかの…

↑の記事には載せていないのですが…家庭菜園の端では、春に植えた大豆と思われるこぼれ種が成長しています。

発芽を確認したのが9月(下記参照)だったため、さすがに実はならないかなーと思いつつ、様子を見ていたのですが…

 

まさかまさか、このタイミングで結実していました!…1房だけですが。笑

f:id:matundaba79:20191108165634j:image

 

株を抜かず、ここまで育ててきて(放っておいて?)良かったです。この調子なら、枝豆として食べられそうですね。…多分2粒だけですが。笑

 

その他家庭菜園の様子

大豆以外の野菜達の様子も写真でご紹介します。成長はゆっくりですが、少しずつ大きくなっています。水菜はもう使えそうですね!

 

f:id:matundaba79:20191108204059j:image

ブロッコリー

 

f:id:matundaba79:20191108204118j:image

▲白菜

 

f:id:matundaba79:20191108204154j:image

▲春菊

 

f:id:matundaba79:20191108204217j:image

▲ソラマメ

 

f:id:matundaba79:20191108204239j:image

▲水菜

 

f:id:matundaba79:20191108204304j:image

▲人参

 

f:id:matundaba79:20191108204325j:image

▲大根

 

大根も見た感じかなり大きくなりましたが、根元はまだまだ細いです。「大根」としての収穫はまだまだ先ですが…株間が狭くなってきたのでもう1回間引いておこうかなぁ。

f:id:matundaba79:20191108204406j:image