アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

シソの影に隠れていたのは…?

我が家の北側には、メインの家庭菜園とは別に横幅1.5m・奥行き70cm程度の菜園スペースがあります。玄関にほど近いことから、シソ、葉ネギ三つ葉などを植えています。

植えている野菜のほとんどが薬味に使えることから、このスペースを「薬味畑」と呼んでいます。

 

つい最近まで大半のスペースをシソが占めていたのですが、この度シソの株を全て抜くことにしました。夏の間、どれだけ料理に使わせてもらったことか…!

 

シソを抜いたことで、これまでシソの影に隠れていた野菜達にもようやく日が当たるようになりました。

f:id:matundaba79:20191107225446j:image

▲ネギ

f:id:matundaba79:20191107225507j:image

▲ニラ

f:id:matundaba79:20191107225550j:image

三つ葉

 

長い間シソの影に入っていたため、どれも貧弱ですね…。既に11月ですが、ここから大きく成長してくれるでしょうか?

ちなみに、三つ葉は過去の記事にも登場したことがあります。まだまだ貧弱ですが、いつの間にかかなり大きくなっていました!

 

また、シソの株を植えていた場所には、新たにほうれん草の種を蒔きました。「薬味畑」に薬味ではない野菜の種を蒔きましたが、気にしない気にしない。

f:id:matundaba79:20191107230310j:image

 

関連記事▼

※ここに出てくる「別スペース」が薬味畑です。

 

これにて、薬味畑も冬モードに突入です。