普段は花壇に咲く花に着目した記事が多いのですが、今回は少し視点を変えてみます。
久し振りにカメラを持ち出し、花壇を拡大しまくってみました。さて、何が見えるでしょうか…?
スズメノエンドウ
こちらの草はスズメノエンドウだと思われます。以前記事にしたことがありますが、カラスノエンドウに比べると全体的にサイズは小さめです。
ホトケノザ
続いてはホトケノザ。春になると紫色の花を咲かせ、蜜を吸うこともできます(私自身、小さい頃よくやっていました)。
春の七草にも「ホトケノザ」がありますが、こちらはコオニタビラコを指しますので、上の写真とは別種です。
コスモス
こちらはコスモスです。今年花壇に植えていたコスモスのこぼれ種から発芽したものと思われます。…こぼれ種ガーデンの仲間入りですね!
今年は相次いだ台風の影響であまり花が咲かなかったのですが、きっちり種はできていたんですね。
ゼニゴケ
湿り気が多いからか、我が家の花壇・家庭菜園にはゼニゴケがよく発生します。本日も雄株・雌株の両方を発見。
▲雄株(と思われるもの)
▲雌株
さらに勢力を増そうとしていますね。。。しばしば駆除しているのですが、なかなか根絶は難しいです。
アネモネ
以前6球植えたのですが、無事全て発芽してくれました。地中から蕾が出てくるのはいつになるでしょうか…?
たまには視点を変えてみると、いつもと違う一面が見られて楽しいですね。