アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【チューリップ畑計画③】遂に発芽!その横には…?

◎前回の記事

 

よーーーーく見ないとわからないのですが、チューリップが遂に発芽しました!

f:id:matundaba79:20191217215516j:image

 

きっと、植え付ける前の時点で発芽していたうちの1本ですね。ですが、ここまで拡大してようやく芽だと判別できるレベルです。

 

他にも芽が出ているのでは…?と淡い期待をしてみたのですが、まだこの1本しか発芽していないようです。

f:id:matundaba79:20191217215853j:image

▲チューリップを植え付けた場所。まだほとんど発芽していないため、何だか物寂しい印象です。

 

チューリップの横には…?

まだまだ物寂しい花壇ですが、チューリップの横では別の球根達が葉を伸ばし始めました。

 

まずはコルチカム。9月下旬に花を咲かせた後、しばらく何もない状態が続いていましたが…11月から少しずつ葉が出てきました。

f:id:matundaba79:20191217220822j:image

◎関連記事

 

続いてはスイセン。こちらはアネモネムスカリとの混合セットとして購入したものです。

f:id:matundaba79:20191217221515j:image

◎関連記事

 

スイセンからは少し離れていますが、アネモネムスカリも順調に成長しています。

f:id:matundaba79:20191217221759j:image

アネモネ(以前の記事から引用)

 

f:id:matundaba79:20191217221824j:image

ムスカリ

 

「チューリップ畑計画」の関連記事

過去に投稿した記事達です。花壇の一角をチューリップ畑にするため、球根50球を植え付けました。来年の春にはきっと…!

 

◎次回の記事