アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【春ジャガ】待ちに待った発芽

◎前回の記事

 

種芋を家庭菜園に植え付けてからおよそ半月が経過しました。発芽の兆候がなかなか見られずヤキモキした期間もありましたが、ようやく良いお知らせができそうです。

 

 

不自然な出っ張りを発見!

こちらが一昨日(3月15日)時点の春ジャガです。見たところ、2月末の植え付け時の何ら変化していないように見えます。

f:id:matundaba79:20200317085125j:image

 

ですが、近付いてよく見ると所々に不自然な出っ張りができていました。軽く触れてみたことろ、土の塊とは感触が異なります。これはもしかして…?

f:id:matundaba79:20200317085303j:image

 

春ジャガ、遂に発芽!

早速、出っ張りの部分をそっと破ってみました。おっ、これは紛れもなくジャガイモですね。

f:id:matundaba79:20200317085514j:image

 

ただ日に当たってないからかもしれませんが…植え付けた時とは異なり、黄色っぽい見た目になっていました。

 

たくましく成長中!

発芽を確認してからわずか2日ですが、光合成のおかげで葉の色が濃くなりました。日に日に芽がたくましくなっているようで何よりです。

 

◎3月15日撮影

f:id:matundaba79:20200317085659j:image

 

◎3月17日撮影

f:id:matundaba79:20200317085714j:image

 

今シーズンは8箇所に種芋を植え付けたのですが、今朝時点で5箇所からの発芽を確認しました。発芽率はようやく50%を突破!残り3箇所の発芽も待ち遠しいです。

f:id:matundaba79:20200317085903j:image

 

◎次回の記事

(芽かきをする頃に更新?)

 


種芋 じゃがいも キタアカリ Mサイズ 3kg