アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【藤】稀に夏に開花するのはなぜ?〜手入れ次第で夏にも花が楽しめる!?〜

8月末の話になるのですが、家の近所を歩いていたところこんな時期にも関わらず藤の花が咲いているのを見かけました。

f:id:matundaba79:20200904125448j:image

 

藤といえば春を代表する花の一つですが、今回のように本来とは違う時期に咲いているのを見かけることがあります。見たところ同じ品種のようなのですが、何故異なる時期に開花することがあるのでしょうか?

 

 

藤の概要

f:id:matundaba79:20200904125733j:image

科・属名:マメ科フジ属

種別:つる性落葉木本

花色:紫、白など

花期:4〜5月

原産:アジア、北米、ヨーロッパ

別名:野田藤(ノダフジ)

花言葉:優しさ、歓迎など

◎特徴:

古くから親しまれている花の一つで、日本各地に分布しています。長く垂れ下がって咲く房のような花(花序)が特徴で、その姿は滝に例えられることもあります。

つる性植物のため花を咲かせるためには広いスペースが必要そうに感じますが、実は鉢植えでも花を楽しむことができます。

 

夏に開花するのはなぜ?

本来の開花時期と異なる季節に花を咲かせることを狂い咲きと呼ぶことがありますが、私が見かけた藤の花も狂い咲きの一種だったと考えられます。狂い咲きの原因はいくつかあり、例えば鳥や風などによって花芽が刺激されることで開花する場合もあります。

 

加えて藤の場合は、初夏に剪定することで意図的に夏に開花させることもできます。剪定を行うことで枝の先端まで栄養を送る必要が無くなるため、切り口に最も近い花芽に栄養が集中します。その結果夏に開花するため、季節外れの花を楽しめるのだそうです。

f:id:matundaba79:20200904221248j:image

 

ちなみに…夏に咲く花は全体のごく一部のため、翌年春の開花にはほとんど影響ないようです。

 

藤には右巻き・左巻きの2種類がある?

今回のタイトルからは少し逸れてしまうのですが、藤には右巻き・左巻きの2種類があることをご存知でしょうか?日本にはノダフジ・ヤマフジの2種が自生しているのですが、それぞれ以下のような特徴があります。

 

◎ノダフジ

一般的に「藤」と呼ばれる品種で、日本各地に分布しています。つるは右巻きで、アルファベットのSのような巻き方をしています。ノダフジの「ノダ」は、かつて藤の名所だった大阪府の地名(野田)からきています。

f:id:matundaba79:20200904222421j:image

▲ノダフジの花

 

◎ヤマフジ

関東以西に分布する品種で、ノフジとも呼ばれます。つるは左巻きで、アルファベットのZのよつや巻き方をしています。花は薄紫色で、ノダフジに比べると花序がやや短いです。

f:id:matundaba79:20200904222440j:image

▲ヤマフジの花

 

藤の木を見かけた際は、つるの巻き方を観察してみると面白いかもしれませんね。

 


プレゼントに鉢植えで育てる藤【2020年4月に開花藤の状態でのお届け】プラ鉢 藤苗 育てるフジ苗 庭木フジ藤 鉢植え 5月は葉藤でのお届けとなります