アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【TM9】種まきから1カ月強が経過…親株とは異なる性質の子株が出現!?

◎前回の記事はこちら

【TM9】芝生の種を収穫!まいたら芽は…出ました! - アタマの中は花畑

 

庭で採れたTM9(芝生)の種をまいてから1カ月強が経過しました。無事発芽したことについては前回の記事で触れたのですが、ここに来て成長具合にバラつきが見られ始めました。

今回はそんなTM9の近況報告です。

 

 

現在のTM9の様子

種まきから1カ月強が経過したTM9がこちらです。前回記事時点では目を凝らさないと判別できないくらいの大きさでしたが、現在では少しずつ青々としてきました。

f:id:matundaba79:20210929165604j:image

 

どの株も葉が2〜3枚ほどに増えましたが、何の前情報もなくこの写真を見ても「芝生かどうか」はまだ区別できなそうです。見た目が芝生らしくなるのは、もう少し先のことなのかもしれません。
f:id:matundaba79:20210929165600j:image

 

親株とは違う性質の子株が出現!?

生え揃ってきたTM9をよく観察していたところ、成長具合の異なる株が混ざっていることに気付きました。例えばこちらの写真では、TM9らしい草丈の低い株が揃っていますが…。
f:id:matundaba79:20210929165556j:image

 

別の写真では草丈にバラつきがあるように見えます。特に赤枠で囲った部分は草丈が高く、TM9らしからぬ見た目をしています。この株こそが、前回記事でも触れた「TM9の種をまいて育てた場合、必ずしも親と同じ性質のTM9になるとは限らない」ということなのかもしれません。
f:id:matundaba79:20210929165553j:image

庭に植えられるレベルの芝生に育つかどうかは不透明ですが、こうして実際に種から育ててみるのはなかなか楽しいものです。ここから先は寒くなるため成長も緩やかになりそうですが、また進展があれば改めてお知らせしたいと思います。

 

◎次回の記事はこちら

(何か動きがあれば更新)


芝生 TM9 2平米 ティーエムナイン 鹿児島産 高麗芝 手入れが楽 簡単で見た目もキレイな芝生 楽天市場芝生ジャンル連続1位獲得 やっぱり人工芝より天然芝 ガーデニング DIY 美景観 省管理 少ない肥料【店頭受取対応商品】