アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

ナスの一番花

ようやくナスの一番花が咲きました。

f:id:matundaba79:20190723194743j:image

 

家庭菜園スペースの引き渡しに合わせて種まき・植え付けを行ったため、周りよりも大分遅い開花です。

 

やっと咲いてくれた一番花ですが、一般的には摘み取ってしまうことが多いです。

 

一番花を摘み取ることによって、

①株の成長に養分を回し、株を更に丈夫にする。

②株が丈夫になることで、実をたくさん付けるようになる。

③たくさん収穫できた!やったね!!

…という仕組みだそうです。

 

※逆に、株の成長を止める目的で一番花を敢えて残すこともあります。この場合も、実が小さいうちに収穫してしまうことが多いようですが。。。

 

ちょっと勿体ない気がしますが…

今後のため、早めに一番花を摘み取っておこうと思います。