アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

こぼれ種ガーデン

家に帰ると、いつもニチニチソウが出迎えてくれます。

f:id:matundaba79:20190831215731j:image

6月の植え付け以降、雨の日も暑い日も咲き続けてくれています。100円ちょっとで買って来たのですが、元値の何倍も楽しませてもらっています。

f:id:matundaba79:20190831215830j:image

 

そんなニチニチソウですが、株の根元を見ると見覚えのある小さな葉が…。いつの間にか種がこぼれ、芽が出てきたようです。

f:id:matundaba79:20190831220120j:image

これから涼しくなりますが、秋のうちに花を咲かせてくれるでしょうか…?

 

別の場所では、サルビアと思われる芽も出てきていました。気が向いた時に花がらを摘んでいましたが、こちらも種がこぼれたみたいですね。

f:id:matundaba79:20190831220525j:image

 

初代→二代目への世代交代がうまくいくかどうか、定期的に観察してみたいと思います。

 

そういえば、家庭菜園でも植えた覚えのない大葉が成長しています。

f:id:matundaba79:20190831221225j:image

 

(別の場所に植えるため)5月頃に育苗ポットへ種まきをしたのですが、その時のこぼれ種だと思います。

 

我が家では、あちこちのこぼれ種が花壇や家庭菜園を賑やかにしています。

 

【追記】

書き終わって気付いたのですが、これが50記事目でした!