アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

オリーブ・レモンの初収穫はもうすぐ…?

ここのところ、玄関先のオリーブとレモンが目に見えて色付いてきました。色付いた実を見ると、いよいよ冬だなーという感じがします。

 

f:id:matundaba79:20191121174049j:image

▲オリーブ

 

f:id:matundaba79:20191121174058j:image

▲レモン

 

少し前のオリーブ・レモン▼

 

どちらも初めて育てるため、今回が初収穫になります。収穫した実は何に使いましょうか…?

 

レモンについては用途が色々思い付くのですが、オリーブは塩漬けくらいしか思いつかないんですよね…。オリーブの塩漬けなんて作ったことがないのですが、せっかくの機会なので挑戦してみたいと思っています。

 

収穫までまだもう少しかかりそう(オリーブは完熟させる予定)なので、ワクワクしながら使い道を考えてみます。