アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々を綴っています。たまに旅行のことも書いたりします。

【パンジー】早くも種をつけました!12月に種まきしても大丈夫…?

パンジーを花壇に植え付けてから2か月以上経過しました。ほとんどお世話はしていないのですが、次々と花を咲かせてくれています。

f:id:matundaba79:20191219084903j:image

 

初心者向け!花が綺麗!何と言っても安い!!

パンジーはこの三拍子を兼ね備えた素晴らしい花だとつくづく感じております。

 

◎関連記事

 

 

種をつけているのを発見!

さて本題に入りますが…

花がらを摘み取っていたところ、早くも種をつけているのを発見しました。

f:id:matundaba79:20191219085132j:image

 

種は春にしかつけない…と勝手に思い込んでいたのですが、この時期でも結実するんですね。例年に比べて、今年の秋が暖かかった影響でしょうか…?

 

種まきの適期はいつ?

種が採れるまではもう少し時間がかかりそうですが…仮に採れた場合、すぐに種まきしたら翌年春に咲いてくれるのでしょうか??

 

調べてみたところ、パンジーの種まきは夏の終わり頃、つまり8月〜9月が適期とのことでした。今はもう12月…この後種をまいてもあまり期待できないかもしれないですね。。。

f:id:matundaba79:20191219085803j:image

 

それでも種をまいてみたい!

無理だとわかっていても、できることなら種をまいてみたいものです。我が家の花壇で蔓延っているこぼれ種たちも、適期ではない時期に芽生えたものでしょうしね。きっとパンジーにも可能性はあるはずです。

 

自由研究…と呼べるほどのものではありませんが、たくさん種が採れそうであれば

①屋外で種をまき、育てたもの

②室内で種をまき、育てたもの

の2種類で、成長の違いを比べてみるのも面白そうです。あくまで、今できている種が無事収穫できたら、のお話ですが。。。

 

※タイミングを逃すと、せっかくできた種が弾け飛んでしまうんですよね…。こまめに見るようしなければ!

f:id:matundaba79:20191219230205j:image

(※上の写真はスミレの種ですが、パンジーも似たような見た目をしています)

 


【生産直売】自慢のパンジー24個詰め合わせ
/* 見出しをh3→h2、h4→h3、h5→h4に変更 */