アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【鶏頭】漢字で納得!ケイトウの名前の由来とは?

最近になり、ケイトウの花をよく見かけるようになりました。ケイトウは元々花期が長いことでも知られていますが、私の身の周りでは夏の終わり〜秋にかけて多く咲いているような気がします。

f:id:matundaba79:20210829151321j:image

そんなケイトウですが、小さい頃は「毛糸」が名前の由来かと思い込んでいました。ケイトウを漢字で書くと納得がいくのですが、実際のところは全く違うものが由来でした。ということで、今回はケイトウの名前の由来についてご紹介したいと思います。

 

 

ケイトウの概要

f:id:matundaba79:20210829151318j:image

科・属名:ヒユ科ケイトウ属(セロシア属)

種別:多年草(日本では一年草扱い)

花色:赤、橙、黄、ピンク、紫など

花期:5〜10月

原産:熱帯地方(アジア、アフリカ、アメリカ)

別名:セロシア、韓藍(カラアイ)、鳥冠(ケイカン)など

花言葉:おしゃれ、気取り、風変わりなど

◎特徴:

熱帯地方原産の多年草ですが、耐寒性がないため日本では一年草扱いされています。花の見た目はさまざまで、形状によって呼び名が異なります。

・トサカケイトウ(鳥の鶏冠のような形)

・クルメケイトウ(丸みを帯びた形)

・ヤリケイトウ(円錐状)

・ノゲイトウ(ロウソクの炎のような形) など

原産地では葉や花が食用にされることもあり、日本でも食用目的で栽培されていた時期があります。

 

ケイトウの名前の由来は?

ケイトウを漢字で書くと「鶏頭」となるのですが、これはケイトウの花が鶏の頭(鶏冠=とさか)に似ていることが由来だとされています。ケイトウの代表的な品種として以下のトサカケイトウ(鶏冠鶏頭)が挙げられるのですが、その見た目は鳥の鶏冠にそっくりです。

f:id:matundaba79:20210829151314j:image

f:id:matundaba79:20210830232959j:image

なおケイトウは英語でCockscomb(雄鶏のとさか)、中国語で鶏冠花(ケイカンカ)と表されることからも、「ケイトウ=鶏の鶏冠」は万国共通の認識なのかもしれません。

 

【余談】ハゲイトウとケイトウの違いは?

ケイトウの中には、葉の色が印象的なハゲイトウ(葉鶏頭)もあります。なおケイトウがケイトウ属(セロシア属)なのに対し、ハゲイトウはヒユ属(アマランサス属)に属しているため、分類上は異なる植物だと言えます。

 

天頂部が鮮やかに色付く点はどちらも共通していますが、ケイトウは花、ハゲイトウは葉を楽しむ点が異なります。ハゲイトウにも花は咲きますが、ケイトウに比べるとやや目立たない印象です。

f:id:matundaba79:20210831222433j:image

 


【サカタのタネ】久留米けいとう 切り花用 かがやき(0.2ml)【定形郵便・定形外郵便での発送のみ送料無料】花壇/切り花/トサカケイトウ/花種/種子/植物/栽培/ガーデニング/自宅で/春まき1年草/春まき/採苗本数:およそ100本/906329