アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【ジャンボピーマン②】実生ピーマンの発芽に成功!〜種まきから2週間経過〜

◎前回の記事はこちら

【ジャンボピーマン】パプリカとの違いは何?〜種をもらったので育ててみよう!〜 - アタマの中は花畑

 

2週間ほど前に、実家より譲ってもらったジャンボピーマンの種をまきました。この種は市販されていた商品ではなく、実家で育てていた実から採れたものなのですが…果たして無事に発芽してくれたのでしょうか?

今回はそんなジャンボピーマンの近況報告です。

 

 

種まき2週間後のジャンボピーマン

種まきから約2週間が経過したジャンボピーマンがこちらです。2〜3日ほど前に写真右下のポットで発芽を確認し、現在では双葉が開いている状態です。

f:id:matundaba79:20220311230114j:image

まだ3月とはいえ室内で管理しているため、正直なところもう少し早く発芽するものだと思い込んでいました。種まき後1週間の時点で全く動きがなく焦りもあったのですが、無事に発芽してくれてほっとしています。

 

その後(先程の写真の)左上のポットからも発芽し、これで発芽した芽は合計3本になりました。当初まいた種が7粒なので、現在の発芽率は5割弱といったところです。

f:id:matundaba79:20220314000216j:image

 

発芽した芽は「ジャンボ」ではない…?

今回発芽した芽を拡大してみました。双葉自体は細長く、先端が尖った形状をしています。また同じナス科のナス・トマトに見た目がよく似ており、この時点では判別が難しそうです。

f:id:matundaba79:20220313234734j:image

今回育てているのは「ジャンボピーマン」ですが、現在の草丈は1cmにも満たないくらいです。この時点では、一般的なピーマンと何ら変わらない成長をしています。

 

最近はポカポカした陽気が続いていますが、まだまだ朝晩は冷え込みます。我が家のジャンボピーマンももうしばらく室内で管理した後、4月頃にぼちぼち屋外へ移動させる予定です。


◎次回の記事はこちら

(屋外へ移動させる頃に更新?)

 


【ジャンボピーマン】とんがりパワー【ナント交配】(20粒)野菜種/ナント種苗[春まき]