アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【グアバ】せっかく受粉したのに勿体ない!?幼果の摘果に挑戦!

◎前回の記事はこちら

【グアバ】いよいよ開花!グアバに自家結実性はあるのか? - アタマの中は花畑

 

今から3週間ほど前、我が家のグアバ(イエローストロベリーグアバ)が花を咲かせてくれました。木は1本だけですが自家結実性はあるようなので、毎日人工授粉に励んでいました。

f:id:matundaba79:20220703003800j:image

そして現在、その手間が実を結んだのかたくさんの幼果(ようか)が付いています。ただ全て残すと木への負担が大きくなりそうなので、この辺りで摘果を行うことにしました。

 

 

現在のグアバ

現在のグアバがこちらです。遠くから見るとほとんど変化がないように見えますが、葉の付け根に幼果がたくさん付いています。

f:id:matundaba79:20220703003559j:image

 

もう少し近くに寄り、前回記事時点(6月中旬)と現在(7月上旬)の様子を比較してみました。真っ白な花が散り、緑色の小さな幼果が付いていることがわかります。現在の見た目はザクロの花に似た感じで、グアバらしさはまだあまり出ていないような気がします。

なお、開花した花の数が50輪だったのに対し、この日確認できた幼果は19個でした。ということで、今回の受粉率はおおよそ4割だったことになります。

◎6月中旬撮影

f:id:matundaba79:20220703003754j:image

↓↓↓

◎7月上旬撮影
f:id:matundaba79:20220703003608j:image

 

グアバの適果に挑戦!

このまま19個の実を全て収穫したいところですが、今年初めて開花したばかりの小さな木にそこまでの負担はかけられません。そこで株への負担を抑える目的で、摘果を行ってみることにしました。

摘果の量は完全に勘だったのですが、ひとまず1枝に1個ずつ残して様子を見ています。

f:id:matundaba79:20220703003602j:image

↓↓↓
f:id:matundaba79:20220703003550j:image

 

少し勿体無い気もしましたが、今回はこちらの8個を摘み取りました。これで木に残った幼果は19個→11個となりました。
f:id:matundaba79:20220703003611j:image

 

イエローストロベリーグアバの収穫期は?

イエローストロベリーグアバの収穫期は9〜10月頃と言われています。常夏のイメージがあるグアバですが、その収穫は意外にも秋なんですね。収穫まではあと3カ月ほどかかりそうですが、今回残した実が少しでも多く熟してくれるよう、明日以降もお世話を続けたいと思います。

f:id:matundaba79:20220703003605j:image

◎次回の記事はこちら

(何か動きがあれば更新)

 


【5寸鉢植え】イエローストロベリーグァバ《熱帯果樹苗》 グアバの木 イエローストロベリーグアバ