懲りずに3回目です(※今回がラストです)。
野菜の植え付け・間引きが完了し、最後は秋植え球根の植え付けを行いました。
第1回と第2回▼
今回購入したのは…
今回購入したのはこちら。
当初はアネモネだけで1袋買う予定だったのですが、想像以上に量が多かったため…ムスカリ・スイセンとの混合タイプを購入しました(写真右)。
これであれば、
①適度な数のアネモネを植えられる
②アネモネ以外の花も植えられる
…の一石二鳥(?)です!
混合セットの中身はスイセン3球、アネモネ6球、ムスカリ6球とのこと。早速中身を確認してみましょう。
アネモネ(中央)とムスカリ(右)は6球ずつ入っているようですね。スイセン(左)はというと…。
確かに「3つのかたまり」ですが、これ…実質6球ですよね???袋の中をよく見ずに購入したのですが、運が良かったのかもしれません。
ちなみにミニアイリスの球根はこちら。繊維質のある皮?がついています。
思い入れのあるミニアイリス
ミニアイリスは小学校の授業で育てていたこともあり、思い入れのある花の1つです。草丈は通常のアイリスよりかなり小さいですが、見応えのある花を咲かせてくれます。開花時期は、通常のアイリスより1か月ほど早いです。
▲ミニアイリスの花@実家
早速植え付けます
話が少し脱線しましたが、購入した球根達を玄関先・花壇に植え付けていきます。
▲間違われやすいですが、アネモネの球根は尖った部分を下にして植え付けます。
草丈の低いムスカリ・ミニアイリスは玄関先へ、草丈がそこそこ高いアネモネ・スイセンは花壇へ…。
まだ植えたばかりですが、来年春の開花が待ち遠しいです!
※ヒヤシンスは水栽培の予定なので、もう少し待とうかと思っています。