アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

11月の家庭菜園より

11月に入り、先日の植え付けからおよそ1週間が経過しました。野菜達は順調に成長しているでしょうか…?

 

葉物野菜の成長は…?

まずは葉物野菜達の状況です。

 

白菜!

f:id:matundaba79:20191102222836j:image

 

ブロッコリー!!

f:id:matundaba79:20191102222917j:image

 

キャベツ!!!

f:id:matundaba79:20191102222904j:image

 

植え付けた時に比べると、一回り大きくなったでしょうか。ブロッコリーとキャベツの見分けもつくようになりました。

 

ただ、青虫の被害は今も受けてしまっているようで、穴の空いた葉が結構みられます。気にかけているつもりなのですが、なかなか被害が収まりません。。。

 

ニンニクのその後

10月上旬の発芽以降、当ブログに全く登場していないニンニクも確認してみましょう。

 

ニンニクは、この1か月で葉が大きく伸びてきました!葉だけ見るとスイセンのようにも見えますね。

f:id:matundaba79:20191102223412j:image

 

後ろに写っているのはワケギとこぼれ種大豆ですが、こちらはあまり状況がよろしくありません。発芽しているものはそこそこ成長していますが、全体の半分も発芽していないような…。植え付け時期・土質などが合わなかったのでしょうか?

 

レモンの色づき

レモンは日に日に黄色くなってきました。収穫はもうすぐでしょうか…?

f:id:matundaba79:20191102224336j:image

 

10月中旬時点のレモン▼

 

レモンを育てるのは初めてなので、初収穫がとにかく楽しみです。

段々寒くなってきましたが…白菜もブロッコリーもキャベツもニンニクも、すくすく成長してくれますように…!