アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【初日】能登旅行!

昨日〜今日にかけて、会社の同期と旅行に行ってきました!今回の目的地は能登半島金沢駅に集合した後、レンタカーで出発しました。

 

今回は初日に立ち寄った場所をいくつかご紹介します。

 

 

千里浜なぎさドライブウェイ

石川県羽咋市〜志水町にかけて続く観光道路で、全長は約8km。国内で唯一、自動車で波打ち際の砂浜を走行することができます

f:id:matundaba79:20191201191349j:image

 

さすが11月末の日本海。天気はそれほど悪くなくても、波はかなり高かったです。

f:id:matundaba79:20191201191628j:image

 

※実は、8年ほど前には自転車でも来たことがあります。砂にタイヤがとられることもありますが、固められた場所であれば比較的楽に走ることができました。

f:id:matundaba79:20191201191424j:image

 

気多大社

気多大社と書いて「けたたいしゃ」と読みます。気多神社は、石川県羽咋市にある神社で、縁結びスポットとしても有名です。

f:id:matundaba79:20191201192120j:image

 

てらおか風舎

気多神社の後は、てらおか風舎で能登牛たっぷりのハンバーグ・コロッケをいただきました!

f:id:matundaba79:20191201192420j:image

 

ライス大盛にも対応いただき、ありがたい限りです…!笑

 

世界一長いベンチ

世界一長いベンチは石川県志賀町にある観光スポットで、全長は何と460.9m!(今回は時間帯が合わなかったのですが)海に面した丘の上にあるため、晴れていれば綺麗な夕日を独り占めした気分になれそうです。

f:id:matundaba79:20191201192137j:image

 

夜になるとライトアップもされるようですよ!

 

巌門

巌門(がんもん)は石川県志賀町にある国定公園で、日本海の荒波によって削り出された洞門が有名です。通常は遊覧船で観光することもできるのですが、昨日は既にシーズンオフ。。。

f:id:matundaba79:20191201192247j:image

 

この日は遊歩道を散策することに。波打ち際ではしゃいでいる(?)うちに、綺麗な夕日を見ることができました。

f:id:matundaba79:20191201192209j:image

 

和倉温泉

夕日を楽しんだ後は和倉温泉方面へ。和倉温泉は石川県七尾市にある温泉街で、私自身は約10年ぶりに訪れました。

 

今回はこちらの宿にお世話になりました!

f:id:matundaba79:20191201192514j:image

 

夕食・温泉・飲み会…と楽しんでいたら、時刻は午前1時。私自身全く酒が飲めないのですが、飲み会の場でワイワイ話すのはやっぱり楽しいですね。
f:id:matundaba79:20191201192508j:image

 

たまの夜更かしも良いものです(※周囲の方に迷惑にならない程度に楽しみましょう!)。

 

気が向いたら2日目に続きます。

→気が向きました。