アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【庭採れレモン】材料はたった2つ!簡単レモンシロップの作り方

◎前回の記事

 

2日前の記事でレモンカードを初めて作ってことをまとめたのですが、同じ時期に妻がレモンシロップを仕込んでくれていました。

聞いてみたところ、材料はたった2つなのだそう。備忘録も兼ねて、こちらも簡単にまとめてみようと思います。

 

 

材料はこちら

材料はこちらの2つです。レモンと氷砂糖の重さを合わせることがポイントです。

・レモン 1個

・氷砂糖 レモン同じ重さ

※更に蜂蜜を加えると味がまろやかになるそうですが、今回はレモンと氷砂糖のみで作っています。

 

たった2ステップで完成!

材料だけでなく、作り方もとてもシンプルです。

 

①レモンをスライスし、保存用の容器にレモン→氷砂糖→レモン…と交互に入れます。

f:id:matundaba79:20200302222039j:image

 

②そのまま数日放置し、氷砂糖が溶けたらレモンを取り出す。

f:id:matundaba79:20200302222149j:image

 

たったこれだけで美味しいレモンシロップの完成です!

 

レモンシロップの使い道

レモンシロップの使い道としては、

・レモネード

・レモンスカッシュ

・レモン味のスイーツの材料

などがあります。

 

夏場に作る梅シロップと同じような使い方ができるみたいですね。どちらも保存が効くので、夏には梅シロップ、冬にはレモンシロップをそれぞれ作っておくと料理の幅が広がりそうです。

 

我が家のレモン、残りは3個!

色々な調理法を試してきた結果、我が家のレモンは残り3個になりました。

f:id:matundaba79:20200302222741j:image

 

昨年6月に植え付けたばかりですが、まさか1年目でここまで楽しませてくれるとは思ってもみませんでした。今年もたくさん実をつけてもらうため、残り3個も早めに収穫しておきたいですね。

 


寒さに強いレモン 苗木 【リスボンレモン】 2年生 接ぎ木 ポット苗 レモンの木 苗 常緑 果樹 柑橘 香酸柑橘 柑橘苗木 果樹苗木