不定期更新の「その他趣味」カテゴリです。と言っても、今回は私の趣味ではなく息子(2歳)の趣味に近い話題になります。
普段であれば待ちに待ったゴールデンウィークなのですが、今年に限っては自宅で「おうち時間」を過ごしています。これまでも芝生のお世話や燻製作りなどで時間を潰してきましたが、今回は少し違うことをしようと思います。
早速息子の話題になるのですが…先日2歳を迎えたばかりの息子は乗り物(特に電車と救急車)が大好きです。特に教えた訳でもないのですが、1歳あたりから乗り物を見かける度に反応するようになりました。乗り物好きは、男の子の本能(?)なんですかね…?
そんな息子のため、余った牛乳パックの箱と型紙を使って、乗り物と電車を作ってあげることにしました。
参考にさせていただいたサイト
今回取り上げる型紙は、以下のサイトに掲載されていたものを拝借させていただいたものです。
いずれのサイトでもA4サイズのファイルが公開いただいているため、自由にダウンロード・印刷することができます。素敵なファイルを共有いただきありがとうございますm(_ _)m
今回の材料
今回の材料はこちらです。
・型紙(上記サイトからダウンロードしたPDF・ファイルを印刷したもの)
・牛乳パック
・ハサミ
・のり
・新聞紙やダンボール(必要に応じて)
・荷造り用の透明テープ(必要に応じて)
流石に2歳の息子に作らせるのはちょっと早い気がするので、息子が寝静まった後に大人2人がかりで作ることにしました。
まずは型紙を切り取り、のりを使って牛乳パックに貼り付けていきます。まるで、図工の授業や夏休みの宿題をやっているかのようです。笑
※この時、牛乳パックの中に新聞紙やダンボールを詰めておくと強度が増します。男の子は何事にも容赦がないので(笑)、強度は高めておいた方が良いかもしれません。
牛乳パックへの貼り付けが終われば完成なのですが、強度をさらに増すため、荷造り用の透明テープを上から貼ることにしました。
なかなかうまく貼れず、シワになってしまったところもありますが大目に見てやってください。。。材料費がほとんどかからないため「また作り直せば良いや」と思える点も、牛乳パック工作の魅力です。
こうして7台分が完成しました!テレビを見ながらでしたが、大人2人がかりで1時間程度かかりました。
息子の反応はいかに…?
さて、あとは息子の反応を見るだけです。作った乗り物・電車を目立つ場所に置いておき、寝起きの息子を連れていってみました。
すると…「電車!救急車!牛乳!(※牛乳パックのことだと思われる)」と叫びながら楽しそうに遊んでくれました。ひとまず、息子が楽しそうで良かったです。
ちょっとした工夫で連結もできます!
息子は電車を連結させることが好きなので、今回作った電車達にもひと工夫することにしました。用意したのはこちらのマジックテープ。100円ショップでも豊富に取り扱われています。
ちょっと不格好な気もしますが、このマジックテープを電車の前後に付ければ…
このように連結できるようになります!直感的に連結できるため、息子の反応も上々でした。
おわりに
余った牛乳パックやプリンターがあれば、ほとんどお金ををかけずにおもちゃが作れます!もう少し大きい子であれば、一緒に作ってみるとより楽しいかもしれません。
外出自粛がまだまだ続きそうですが、新しい遊びを見つけつつ乗り切っていきたいと思います。
◎次回の記事
電車の型紙を自作してみました!
まるごと牛乳パックリサイクル工作ランド おもちゃ!ゲーム!空き容器でつくるおもしろグッズ/木村研【1000円以上送料無料】