アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【豆苗】豆苗って何回まで繰り返し収穫できるの?収穫の限界に挑戦してみました!

◎関連記事はこちら

【豆苗】豆苗の豆の正体は?実は意外と身近な品種だった!? - アタマの中は花畑

 

先日豆苗に関する記事を投稿したのですが、今回は当該記事の終盤で触れた「豆苗三部作」の第一弾です。今回検証するのは「豆苗は何回まで繰り返し収穫できるの?」という疑問です。

ということで、先日購入した豆苗を題材にその収穫回数の限界に挑戦してみましたので、その経過をご報告したいと思います。

 

 

検証1日目(9月30日)

購入した豆苗の根元を水受け皿に入れて検証開始です。根の部分が水に浸るようにすれば成長してくれるので、栽培も簡単です。

f:id:matundaba79:20201001080932j:image

 

検証2日目(10月1日)

脇芽にあたる部分が気持ち大きくなったような気もしますが、今のところ見た目に大きな変化はありません。

f:id:matundaba79:20201001080944j:image

 

検証3日目(10月2日)

成長の早いものは、先日切り落とした位置よりも高く伸びてきました。その他の脇芽も徐々に大きくなってきました。

f:id:matundaba79:20201002090324j:image

 

検証4日目(10月3日)

脇芽が全体的に伸びてきました。葉の形もかなりはっきりとしてきました。

f:id:matundaba79:20201003180250j:image

 

検証5日目(10月4日)

光の入る方向によって茎の向きを変えるようになりました。この時は左側の窓から光が入っていたため、豆苗たちも左側に吸い寄せられるように伸びていました。

f:id:matundaba79:20201005081445j:image

 

検証6日目(10月5日)

高さ10cmほどに成長しました。あと2〜3日後には収穫できそうです。
f:id:matundaba79:20201005081449j:image

 

検証7日目(10月6日)

茎や葉だけではなく、巻きひげも確認できるようになってきました。

f:id:matundaba79:20201006085850j:image

 

検証8日目(10月7日)

そろそろ茎が倒れてきそうなので、明日あたりに2回目の収穫を済ませたいと思います。

f:id:matundaba79:20201007081924j:image

 

検証9日目(10月8日)

程良い大きさまで成長したため、2度目の収穫を行うことにしました。

f:id:matundaba79:20201008080603j:image

 

根元の様子はこんな感じ。元々伸びていた茎に比べるとやや細いですが、2度目の茎も大きく成長してくれました。
f:id:matundaba79:20201008080558j:image

 

収穫した豆苗は朝食の食材として活用しました。
f:id:matundaba79:20201008080610j:image

 

ここから3度目の収穫はできるでしょうか…?引き続き観察を続けてみたいと思います。
f:id:matundaba79:20201008080606j:image

 

検証10日目(10月9日)

昨日収穫し損ねた芽が早くも伸び始めました。

f:id:matundaba79:20201009171943j:image

 

検証11日目(10月10日)

刈り取った茎からも3回目の芽が伸び始めました。検証はまだまだ続きそうです。

f:id:matundaba79:20201010134058j:image

 

検証12日目(10月11日)

茎によって長さがバラバラですが、概ね全ての芽が生え揃ってきました。

f:id:matundaba79:20201011150612j:image

 

検証13日目(10月12日)

長い茎は収穫適期を迎えているような気がしますが…他の芽が伸びてくるまでもう少しこのままにしておきます。

f:id:matundaba79:20201012080959j:image

 

検証14日目(10月13日)

あまり気の利いたコメントが思い付かなくなってきましたが、1日前の写真と比べると着実に成長しています。

f:id:matundaba79:20201013080647j:image

 

検証15日目(10月14日)

そろそろ刈り取ってしまいたいところですが…まだ伸びきってきない茎もたくさんあるため、いつ収穫すべきか迷っています。。。

f:id:matundaba79:20201014084807j:image

 

検証16日目(10月15日)

一番長い茎が倒れ始めたら収穫しようと決断。まだ倒れていないので、収穫は明日以降に持ち越しです。

f:id:matundaba79:20201015174252j:image

 

検証17日目(10月16日)

今日も茎が倒れることはありませんでした。ただ、茎が細いのでそろそろ倒れてきそうです。

f:id:matundaba79:20201016111339j:image

 

検証18日目(10月17日)

いよいよ長い茎が倒れ始めたため、ここで3回目の収穫を決行します。

f:id:matundaba79:20201018212700j:image

 

さすがに3回目となると茎も大分細くなりましたが、ここまで生え揃ってくれました。
f:id:matundaba79:20201018212637j:image

 

2回目に比べると収穫量も半分ほどになりましたが、それでも食べるには十分な量が収穫できました。
f:id:matundaba79:20201018212648j:image

 

刈り取った後の豆苗がこちら。ここから4回目の収穫に挑戦したいと思います。
f:id:matundaba79:20201018212653j:image

 

検証19日目(10月18日)

さすがに刈り取った翌日ということもあり、見かけ上はほとんど変化がありませんでした。
f:id:matundaba79:20201018212641j:image

 

検証20日目(10月19日)

右奥の茎が1本だけ伸びてきましたが、その他の茎はほとんど変化が見られませんでした。

f:id:matundaba79:20201019170341j:image

 

検証21日目(10月20日)

よく見ると脇芽が伸び始めているものもあるのうですが、見かけ上はやはり変化がありませんでした。

f:id:matundaba79:20201020081505j:image

 

検証22日目(10月21日)

ようやく数本の茎が伸び始めました。

f:id:matundaba79:20201021072056j:image

 

検証23日目(10月22日)

茎が伸びてきたとは言っても、これまでのような成長は見られないですね。何とか4回目の収穫をしたいところですが…。

f:id:matundaba79:20201022080632j:image

 

検証24日目(10月23日)

相変わらず小さい脇芽はちらほら見られるのですが、やはり変化が見られません。

f:id:matundaba79:20201023081925j:image

 

検証25日目(10月24日)

最も高く伸びていた茎が折れてしまいました。加えて種の傷みが進行し、茎の多くが茶色く変色し始めました。

f:id:matundaba79:20201024081919j:image

 

4回目の収穫までは観察を続けたいところでしたが…このまま株全体が枯れていく未来しか見えないため、今回の検証はここで終了することにしました。

 

結局何回収穫できた?

我が家で検証してみた結果、購入直後を含めると合計3回収穫することができました。あわよくば4回目…と思ったのですが、4回目の茎が成長する前に株自身がダメになってしまいました。

 

今回は10月に検証しましたが、もう少し暖かい時期に実施したら茎の成長も早く、結果として4回以上収穫できたりしたのでしょうか…?そのあたりの疑問点については、また機会があれば検証してみたいと思っています。

 

おわりに

今回は25日間にわたる豆苗の成長記録をお送りしました。繰り返し収穫できる「再生野菜」としても知られる豆苗ですが、毎日水やりを続ければ3回くらいは繰り返し収穫できそうです。安価で購入できて、繰り返し収穫することも可、さらには栄養満点で美味しい…という、非の打ち所がない野菜であることを再確認することもできました。

 

暖かい室内であれば年中栽培できるようですので、豆苗のパックを購入した際は是非試してみてはいかがでしょうか。

 


【スプラウト】豆苗(とうみょう)【中原採種場】(60ml)野菜種