先日、我が家の食卓に豆苗炒めが並びました。豆苗といえばシャキシャキとした食感が特徴で、何より手軽に購入できるのが魅力ですよね。
私自身、これまでは「豆苗=何かしらの豆の苗」くらいに捉えていたのですが、よくよく考えるとどんな品種の豆が使われているのか気になってきました。今回は、そんな豆苗の正体に関する話題です。
そもそも豆苗とは?
豆苗とはエンドウ豆の若い芽のことで、スプラウトの一種です。元々は中華料理の高級食材でしたが、水耕栽培技術の進歩により広く出回るようになりました。一般的には根の生えた状態で販売されており、芽を刈り取った後に残った根元を水に浸しておけば脇芽が伸びてもう一度収穫することができます。栽培期間が短く日照もそれほど必要でないため、室内で育てることができます。
◎スプラウトについてはこちら
ベビーリーフとは何者?スプラウトやマイクログリーンとは何が違うの? - アタマの中は花畑
豆苗の豆の正体は?
豆苗として栽培される品種は複数あり、サヤエンドウ、スナップエンドウ、グリーンピース、赤エンドウ、青エンドウなどが挙げられます。したがって、豆苗は特定の品種の若芽を指す訳ではなく「エンドウの仲間の苗」と広く捉えるのが良いようです。
豆苗用の種を購入してみました!
さて、先日ダイソーに立ち寄ったところこんな種を見つけました。本当、ダイソーの種って何でも揃ってますね。見つけた瞬間に思わず即買いしてしまいました。笑
裏面はこんな感じ。室内で育てられることもあり、いつでも・どの地域でも種蒔きOKのようです。ちなみに、パッケージには何の豆なのかは明記されていませんでした。
気になるので中に入っている豆を見てみることにしましょう。エンドウの仲間であることは間違いなさそうですが、私には品種の識別ができませんでした。
豆の色は緑・茶色などさまざまでした。おそらく品種は同じだと思われますが、やはり識別できなかったです。これは実際に実が収穫できるまで育ててみるしかなさそうですね…!
【余談】豆苗3部作更新予定!
今回は豆苗の豆の正体について取り上げましたが、せっかくなので豆苗に関する他の疑問点についても追って検証してみようと考えています。まだ始めていない項目もありますが、検証の進んだものから順次更新できればと思います。
【疑問点①】豆苗は何回まで繰り返し収穫できるの?
【豆苗】豆苗って何回まで繰り返し収穫できるの?収穫の限界に挑戦してみました! - アタマの中は花畑
【疑問点②】豆苗を種から育てたらどうなるの?
【豆苗】豆苗を種から育ててみよう!〜種蒔きから収穫までの観察記〜 - アタマの中は花畑
【疑問点③】豆苗として食べるのではなくそのまま畑で育てたらどうなるの?
【豆苗】豆苗を畑に植えて育てたら何ができる?実際に蒔いて育ててみよう! - アタマの中は花畑