アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【畑で育てる豆苗①】豆苗を畑に植えて育てたら何ができる?実際に蒔いて育ててみよう!

◎関連記事はこちら

【豆苗】豆苗の豆の正体は?実は意外と身近な品種だった!? - アタマの中は花畑

 

今回は、上記記事の終盤で触れた「豆苗三部作」の第三弾です。第三弾と言っておきながら、第一弾・第二弾よりも更新が早くなりました。

f:id:matundaba79:20201012083046j:image

▲第一弾・第二弾は下書き欄で更新中…。

 

◎豆苗三部作・第一弾

※豆苗は何回まで繰り返し収穫できる?

※現在検証中のため後日更新予定。

 

◎豆苗三部作・第二弾

※豆苗を種から育ててみる。

※現在検証中のため後日更新予定。

 

 

今回のテーマ

第三弾のテーマは「豆苗を畑に植えて育てたら何ができるの?」というものです。先日更新した関連記事で、豆苗の種はサヤエンドウやスナップエンドウなどのエンドウの仲間であることはご紹介しましたが…何の品種の種なのかは育ててみないとわかりません。そこで、今回は豆苗を最後まで育てたら何が収穫できるかを検証してみたいと思います。

 

本記事では豆苗の種蒔きについて取り上げます。本テーマも現在検証中ですが、長期企画になるため何回かに分けて更新できればと思っています。

 

今回使用する種

今回使用する種はこちらです。以前の記事でも取り上げたダイソーの種(2袋で100円)です。

f:id:matundaba79:20201012083639j:image

 

元々は全て豆苗として育てる予定だったのですが、私の興味本位で数粒は家庭菜園で育ててみることにしました。パッケージには「豆苗の種」としか記載されておらず、この段階では何の品種かは判別できませんでした。これは育てがいがありますね。

f:id:matundaba79:20201012083623j:image

 

まずは種蒔きから

今回はこちらの6粒を蒔いてみます。比較的小さめの種ですが、ここからどのように成長していくのでしょうか…?
f:id:matundaba79:20201012083619j:image

 

まだ家庭菜園に空きスペースができていないため、当面はこちらの苗床で育てていきます。昨日蒔いたばかりなのでまだ何も変化はありませんが、発芽する日が待ち遠しいです。
f:id:matundaba79:20201012083615j:image

 

◎次回の記事はこちら

(発芽したら更新?)

 


発芽 野菜セット スプラウト お試し 11品/ 大豆イソフラボン 子大豆もやし 国産 チコリ 豆苗 とうみょう ブロッコリー の新芽 もやしレモン アルファルファ 赤ラディッシュの新芽 空心菜 の新芽 おくらの新芽 など 野菜セット / 送料無料 観光地応援 GABA 夏ギフト