アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【備忘録】いつか花壇で育てたい花リスト

昨日に続き、今日もあいにくの天気でした。せっかくの週末でしたが、花壇や家庭菜園にはほとんど足を踏み込むことなく終わってしまいました。。。

 

ということで、今回は少し趣向を変えた話題でも…。

 

花好きの方であれば「いつか●●の花を育ててみたい!」とあれやこれや考える機会も多いのではないでしょうか。私もその1人なのですが、育てたい花が次から次に出てきてしまいます。候補に挙がる花が多過ぎるためか、それぞれの花を植え付けること自体を忘れて「しまった!」と後悔することもしばしば…。そこで今回は私の備忘録として、いつか花壇で育てたい花達をいくつか取り上げてみたいと思います。

 

 

ニゲラ

f:id:matundaba79:20210121224431j:image

昨年秋に種まきしようと思いつつ、すっかり忘れていた花です。大学生時代に近くの家で見かけて一目惚れしたのですが、つい最近まで名前すら知りませんでした。ニゲラと言えば青い花の印象が強いのですが、紫や白の品種もあるようです。

 

朝顔

f:id:matundaba79:20210121224537j:image

小学校の授業で育てる花の代表格です。夏休み前、授業で育てていた朝顔の鉢を自宅まで一生懸命持ち帰ったのは良い思い出です。そう言えば最近育てていないような気がしたので、久し振りに種をまこうかなと考えています。育てるのであれば青系の品種にする予定です。

 

水仙(スイセン)

f:id:matundaba79:20210121224530j:image

水仙自体は既に我が家の花壇でも育てているのですが、花の中央のカップが橙またはピンクになる「クチベニスイセン」とも呼ばれる品種を植えてみたいなと思っています。水仙は品種がとても多いので、いくつかの品種を寄せ植えするのも楽しそうです。

 

チョウマメ

f:id:matundaba79:20210124222216j:image

バタフライピーとも呼ばれるマメ科の植物で、花にお湯を注ぐと青色のハーブティーを楽しむことができます。以前の記事でも取り上げたことがあり、いつか育ててみたい植物の筆頭なのですが未だ育てられずにいます。

 

◎チョウマメについてはこちら

チョウマメ - アタマの中は花畑

 

笹百合(ササユリ)

f:id:matundaba79:20210124222244j:image

日本原産のヤマユリの一種で、笹のような葉と淡いピンク色の花が特徴です。私が幼い頃は、実家付近の山でもしばしば見かけることができました。球根が比較的高価な上、それなりに栽培が難しいようなので、手を出すとしてももう少し先かなと思っています。

 

アイスランドポピー

f:id:matundaba79:20210124152619j:image

ポピーと言えばこの品種を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。実は昨年春にも2株育てていたのですが、採種に失敗してしまったため今シーズンは種をまくことができませんでした。いつか花壇の一角をポピー畑にしたい!という願望だけは持っています。

 

◎アイスランドポピーについてはこちら

【ポピー】元気をくれるビタミンカラー!〜我が家の花壇に活力を〜 - アタマの中は花畑

 

フリージア

f:id:matundaba79:20210124220806j:image

現在の家に引っ越す前に育てていたのですが、引っ越しの際に実家に球根を譲ってしまいました。香りが好きな花の一つなので、また花壇に植えて楽しみたいところです。

 

おわりに…

今回取り上げた花はほんの一部ですが、これらの花を徐々に花壇へ取り入れていく予定です。実は既に種を購入しているものもあるため、改めて本ブログでもご紹介できればと思っています。

f:id:matundaba79:20210124221804j:image