アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【実生スターフルーツ②】諦めかけていたらまさかの発芽!しかしその後…

◎前回の記事はこちら

【実生スターフルーツ①】魅惑の南国果実!種をまいたら育つ…のか? - アタマの中は花畑

 

前回の記事から2カ月半ほど経過しました。あまりにも進展が無さ過ぎて私も本記事の存在を忘れかけていたのですが…ここに来て遂に進展がありました。今回は、種まき〜現在までのスターフルーツの様子についてお送りしたいと思います。

 

 

スターフルーツの種まき(4月10日)

スターフルーツを購入したのは3月でしたが、実際に種をまいたのは仕事が落ち着いた4月のことでした。今回はこちらの4粒を苗床にまき、GW明けくらいまで室内で管理していたのですが…その間全く動きはありませんでした。

f:id:matundaba79:20210606074937j:image

▲スターフルーツの種(前回記事より引用)

 

※種まきの光景についてもブログ用に写真を残していたのですが、一向に芽が出てこないため(企画自体を諦めて)全て削除してしまいました。ということで、種まきの写真は1枚も残っていませんでした。。。

 

1カ月半後、まさかの発芽(5月30日)

種まきの写真を削除してしまった時点で本企画を半ば諦めていたのですが、苗床自体は何となく水やりを続けていました。しかしながら、種まきから1カ月半以上が経過しても全く動きがなかったため、5月末に苗床を処分してしまうことにしました。

 

…が、処分しようと苗床を手に取った時、スターフルーツの芽が1本出ていることに気付きました。

f:id:matundaba79:20210531002230j:image

 

少しわかりにくいですが、赤丸で囲んだ部分から芽が出始めていることがわかります。苗床の処分があと1週間早かったら、発芽に気付くこともなく企画終了していたことでしょう。。。

f:id:matundaba79:20210606220817j:image

 

それから数日後には双葉が頭を持ち上げ始めました。このまま成長してくれると良いのですが…。

f:id:matundaba79:20210603185018j:image

 

しかしその後…(6月6日)

このまま成長してくれると良いのですが…と思っていた矢先、せっかく伸びてきた双葉が何者かに食べられてしまいました。他にも葉はあるはずなのに、よりによってスターフルーツの双葉を食べなくても…。

f:id:matundaba79:20210606212337j:image

 

今度こそ企画終了か?と思ったのですが、他の苗床からも2箇所発芽していることに気付きました。次こそは虫の食害を受けずに成長しますように…!

f:id:matundaba79:20210606212400j:image

 

◎次回の記事はこちら

【実生スターフルーツ③】発芽から約半月、苗床からポットへ移植! - アタマの中は花畑

 


スターフルーツ (ハニージャンボ ) 接木苗 果樹苗木 果樹苗 ゴレンシ