アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【朝顔】植物のつるの右巻き・左巻きはどのように決まる?

◎前回の記事はこちら

【朝顔】網はきゅうりネットで代用!〜ネットを安く設置する方法は?〜 - アタマの中は花畑

 

先日花壇に植え付けた朝顔ですが、つるが本格的に伸び始めました。今回はきゅうりネットを使って育てていますが、今のところ問題なく巻き付いてくれています。

f:id:matundaba79:20210618160443j:image

朝顔の株を観察していたところ、全てのつるが同じ方向に巻き付いていることに気が付きました。つるの巻き付き方には右巻き・左巻きの2通りがありますが、我が家の朝顔はたまたま同じ向きに巻き付いたのでしょうか?

 

 

つるの右巻きと左巻き

つる性植物は自らを支えるため、つるや巻きひげ(下記記事参照)を使って周辺の植物や支柱に巻き付きます。私もあまり気にかけたことはなかったのですが、巻き付き方には大きく右巻き・左巻きの2通りがあります。右巻き・左巻きの定義には諸説ありますが、見分け方の1つとして以下が用いられているようです。

・右巻き:根元側から見ると時計回りに巻いている

・左巻き:根元側から見ると反時計回りに巻いている

(※本記事では、こちらの定義に基づいて右巻き・左巻きと記載します)

 

◎巻きひげについてはこちら

【キュウリ】巻きひげから垣間見える植物の知恵〜キュウリの巻きひげの正体と役割は?〜 - アタマの中は花畑

 

ここで我が家の朝顔を改めて見てみましょう。巻き付いているのが細いきゅうりネットのため、この写真だけでは判断が難しそうです。。。

f:id:matundaba79:20210618160438j:image

 

もう少し拡大してみました。写真右下が根元側なので、それを基準に考えると時計回り(赤矢印の方向)であることがわかります。先程の定義に基づくと、我が家の朝顔は「右巻き」ということになります。

f:id:matundaba79:20210618160938j:image

(※定義によっては朝顔を左巻きとする場合もありますが、ざっと調べてみたところ右巻きとする説の方がやや多い印象でした)

 

つるの右巻き・左巻きはどのように決まる?

ここで本題に入りますが、植物のつるの右巻き・左巻きはどのようにして決まるのでしょうか?決まる要因自体はいくつもありそうですが…。

・植物の品種によって決まる?

・巻き付く支柱の形によって決まる?

・育て方や育てる時期によって決まる?

・育てる場所(北半球・南半球)によって決まる?

f:id:matundaba79:20210618235540j:image

 

その答えは「植物の品種によって決まる」なのだそうです。支柱の形や育て方、育てる場所なども関係していそうですが…それらの影響は全く受けず、植物の品種によって巻き付く方向は固定となります。我が家の朝顔が全て「右巻き」だったのも納得がいきますね。

 

◎次回の記事はこちら

(何か動きがあれば更新)