今週のお題「空の写真」
…ということで、過去に撮影した空の写真をいくつか載せてみようと思います。
本ブログでは花や家庭菜園の話題が中心(のつもりで書いてる)ですが、旅行や自転車旅も好きであちこちに行っています。
では早速…
↑定番の青空です。自転車旅行中に鹿児島で撮影したものです(2010年)。
よく見ると、雲の下だけピンポイントで雨が降っています。私もこの雨にやられ、一瞬で服がビショビショになりました。
↑こちらは、北海道・トマムで撮影したものです(2016年)。
雲海を見るため早朝4時前のロープウェイに乗っていたところ、ちょうど良いタイミングで日の出を見ることが出来ました。
自転車で行ったためヘトヘトでしたが、まさに行って良かった!と思えた場所でした。
↑こちらは飛行機の窓から撮影した写真です(2011年)。
左下に「ブロッケン現象」と呼ばれる光の輪が見えています。
ブロッケン現象とは、太陽の光が背後から差し込み、影の側にある雲粒などにより光が散乱することで、影の周りに光の輪が現れる現象です。
↑こちらは、2012年の皆既日食時に撮影したものです。
日食サングラス?を通して撮影したため、太陽がやや黄色っぽくなっています。
↑こちらは当時住んでた家付近で撮影したものです(2018年)。
俗に言うマジックアワーってやつですでしょうか。
↑こちらは北海道・クッチャロ湖で撮影したものです(2013年)。
こちらもマジックアワー?でしょうか。湖への反射がとても綺麗でした。
↑こちらは北海道・羅臼で撮影した写真です(2015年)。
地上付近は霧に覆われ、上空は青空…という珍しい光景です。
学生時代から北海道旅行(自転車)に何度も行っているため、北海道の写真がかなり多いです。
今は子育て中のため長期自転車旅行は小休止中ですが、いつか子供と出掛けられる日が来れば良いなーと思っています。