アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

空の写真いろいろ

 

今週のお題「空の写真」

 

…ということで、過去に撮影した空の写真をいくつか載せてみようと思います。

 

本ブログでは花や家庭菜園の話題が中心(のつもりで書いてる)ですが、旅行や自転車旅も好きであちこちに行っています。

 

では早速…

 

f:id:matundaba79:20190724085337j:image

↑定番の青空です。自転車旅行中に鹿児島で撮影したものです(2010年)。

よく見ると、雲の下だけピンポイントで雨が降っています。私もこの雨にやられ、一瞬で服がビショビショになりました。

 

f:id:matundaba79:20190724084115j:image

↑こちらは、北海道・トマムで撮影したものです(2016年)。

雲海を見るため早朝4時前のロープウェイに乗っていたところ、ちょうど良いタイミングで日の出を見ることが出来ました。

自転車で行ったためヘトヘトでしたが、まさに行って良かった!と思えた場所でした。

 

f:id:matundaba79:20190724084758j:image

↑こちらは飛行機の窓から撮影した写真です(2011年)。

左下に「ブロッケン現象」と呼ばれる光の輪が見えています。

ブロッケン現象とは、太陽の光が背後から差し込み、影の側にある雲粒などにより光が散乱することで、影の周りに光の輪が現れる現象です。

 

f:id:matundaba79:20190724085650j:image

↑こちらは、2012年の皆既日食時に撮影したものです。

日食サングラス?を通して撮影したため、太陽がやや黄色っぽくなっています。

 

f:id:matundaba79:20190724085901j:image

↑こちらは当時住んでた家付近で撮影したものです(2018年)。

俗に言うマジックアワーってやつですでしょうか。

 

f:id:matundaba79:20190724090107j:image

↑こちらは北海道・クッチャロ湖で撮影したものです(2013年)。

こちらもマジックアワー?でしょうか。湖への反射がとても綺麗でした。

 

f:id:matundaba79:20190724090336j:image

↑こちらは北海道・羅臼で撮影した写真です(2015年)。

地上付近は霧に覆われ、上空は青空…という珍しい光景です。

 

 

学生時代から北海道旅行(自転車)に何度も行っているため、北海道の写真がかなり多いです。

 

今は子育て中のため長期自転車旅行は小休止中ですが、いつか子供と出掛けられる日が来れば良いなーと思っています。