アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

レモンとミント

デトックスウォーターを自宅で作りたいなーと思い立ち、レモンの木を植えています。

 

元々デトックスウォーターとは全く無縁の生活を送っていました。ところが、旅行先で飲んだデトックスウォーターが忘れられず、自宅でもしばしば作るようになりました。

 

f:id:matundaba79:20190730082555j:image

我が家に来た頃はまだ花が咲いていたのですが、いつの間にか実もかなり大きくなりました。

 

ざっと見たところ、実は10個くらい付いているようです。

株自体はまだそれほど大きくないので、株への負担だけが少し心配です。。。

f:id:matundaba79:20190730082241j:image

 

花もまだ咲いています。

柑橘系の花って、すごく甘い香りがして好きなんですよね。

f:id:matundaba79:20190730083132j:image

 

また、デトックスウォーターに欠かせないミントも何種類か植えています。

f:id:matundaba79:20190730083422j:image

↑こちらはアップルミント。植え付けた時よりもかなり大きくなりました!

 

ミントは元々繁殖力がとても高く、少し放っておくだけでミントテロ(※庭先でミントが繁殖し、手に負えなくなること)を起こしかねないので、大きめの鉢に植えています。

 

f:id:matundaba79:20190730083846j:image

鉢の中でも早速地下茎が伸びてますね。

ミントの繁殖力恐るべし

 

こうなったら、さっさとデトックスウォーターにしてしまいたいのですが、よく考えたらレモンの収穫期は冬なんですよね。。。

 

デトックスウォーター用のレモンは店で別途調達するとして、我が家のレモンは別の料理に使おうと思います。