アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

野菜の収穫ラッシュ迫る…?

我が家の家庭菜園は周りよりワンテンポ成長が遅いです。…が!お盆の帰省を前にして、収穫ラッシュが迫ってきたようです。

 

f:id:matundaba79:20190809203941j:image

▲以下の記事でも紹介していたミニトマトの房です。あとは赤くなるだけ…?

 

f:id:matundaba79:20190809204046j:image

▲ピーマンもそれらしい形になってきました。こちらもそろそろ収穫できそうです。

 

f:id:matundaba79:20190809204128j:image

▲一番花のあと、なかなか二番花が咲かなかったナス。ようやく実がついてくれました。

 

f:id:matundaba79:20190809204428j:image

▲梅雨の長雨で腐ってばかりだったズッキーニ。何度目の正直でしょうか…?

 

f:id:matundaba79:20190809204534j:image

▲こちらはまだ先ですが、トウモロコシにもようやく雄花が出てきました。

 

収穫を控えた野菜達がたくさんいる訳ですが、恐れているのが…

①実家帰省の間は放ったらかし→収穫時期を過ぎてしまう

②台風による雨風→野菜達が傷む

ということです。

 

今回の台風は進行速度が遅いため、雨風も長引きそうなんですよね。。。しかも進路が定まっていないのがまた厄介で…。

 

被害が少しでも小さくなるのを祈るばかりです。