アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

天然のサラダバー

ガーデニングや家庭菜園をやる上で避けて通れないのが虫です。

私自身、イモムシや毛虫の類が特に苦手なのですが、そのイモムシにぶどうの葉を食い荒らされてしまいました。。。

f:id:matundaba79:20190810123941j:image

▲実生7年目のブドウ(スカーレット)。まだ実は付きませんが、少し前までは葉が青々と茂っていました。何と無残な姿に…。

 

見つけたイモムシは丸々していたので、葉っぱをさぞ食べまくったことでしょうね。イモムシにとったら天然のサラダバー、というところでしょうか。

 

一時は葉が無くなってしまいましたが、今は徐々に復活してきています。

f:id:matundaba79:20190810201511j:image

▲8月7日時点。枝の付け根に新芽を発見!

 

f:id:matundaba79:20190810201543j:image

▲8月10日時点。少しずつ伸びてきました。

 

f:id:matundaba79:20190812225112j:image

▲8月12日時点(追記)。更に伸びてきています。

 

実がなるのはまだまだ先ですが、これからも気長に見守ろうと思います。

 

そういえば、家庭菜園のパセリにも蝶が卵を産み付けていたような…。サラダバーの再来でしょうか??

f:id:matundaba79:20190810211008j:image