◎前回の記事はこちら
【ソラマメ】さやが空を向くからソラマメ!空を向いて成長するのはなぜ? - アタマの中は花畑
開花を確認してから2か月余り、ようやく我が家のソラマメもさやが下を向き始めました。
通常は開花から35〜40日ほどで収穫期を迎えるようですが、今年の我が家は2か月ほどかかりました。やはり4月が寒かった影響でしょうか…?
少し時間はかかりましたが、我が家の家庭菜園でもソラマメを収穫することができました!採りたてのソラマメは、早速炭火焼きと燻製で食べてみることにしました。
ソラマメの炭火焼きに挑戦!
まずはソラマメの炭火焼きから。さやごと炭火焼きにすることで中が蒸し焼き状態になり、豆がほくほくになるのだとか。更に、さやの中のワタ(白くふかふかした部分)が溶け出し、こちらも美味しく味わえるらしいです。
作り方はとっても簡単。収穫したソラマメをさやごとよく洗い、炭火でじっくり焼くだけです。
使うのはもちろん、昨年作った自家製かまどです。外出自粛要請が出た先月始め以降、「おうち時間のお供」として度々本ブログにも登場しています。
◎自家製かまどの作り方はこちら
【予算1万円】たった10分で完成!庭にピザ窯(かまど)を作ってみました。 - アタマの中は花畑
炭火でじっくり焼くこと数分、さやから水分が出始めました。さやの中が「蒸し焼き状態」になっている証ですね。
さやが全体的に乾燥し、表面に焦げ目がついたら完成です。
今回は岩塩でいただきました。さやの中のワタが溶け出して蒸し焼き状態になり、ホクホクとした食感になっていました。
普段は薄皮を食べない私ですが、薄皮ありでも十分美味しかったです!
ソラマメは燻製にもできる!?
炭火焼きと並行して、ソラマメの燻製にも挑戦してみることにしました。まずは下処理として、豆の黒い部分にナイフで切り込みを入れた上で、2分ほど塩茹でしておきます。
茹で終わったらいよいよスモーカーにセットします。ソラマメだけでは何だか味気ないので、チーズ・竹輪・ベーコンの燻製も同時に作ることにしました。
スモーカーは、今回もお手軽香房を活用しました。
2段になっているため具材がたくさん乗せられる点が魅力ですが、網目が少し粗いのでそのままではソラマメを乗せられません。そこで、100円ショップで購入した小型の網を下に敷き、その上にソラマメを置くことにしました。
燻製の方法はこれまでと同じです。バーナーで着火したスモークウッドを本体の底にセットし、あとはドアを閉めて待つだけです。
◎お手軽香房の使い方はこちら
【お手軽香房】初心者でも扱える折りたたみ式スモーカー!〜こんなときこそ自宅で燻製を〜 - アタマの中は花畑
この後息子達が起きたため、出来上がった燻製を取り出したのは日が暮れかけた頃でした。ソラマメも良い感じに仕上がっています。
炭火焼きのホクホク感とは違い、燻製にすると余計な水分が飛ぶのでおつまみのような食感になりました。私はお酒が飲めないのですが、ビールなどにも合いそうです。
炭火が無くてもグリルで焼けます!
今回はソラマメの炭火焼きをご紹介しましたが、もちろん炭火が無くても同じ味を楽しむことができます。ソラマメのさやをよく洗い…
あとは魚焼き用のグリルで7〜8分焼くだけです。グリルの熱し方によって所要時間は多少変わるかもしれませんが、さやの表面に焦げ目が付くくらいが目安になるかと思います。
(※グリルの余熱については、行っても行わなくても良いようです。私の場合は余熱なしで焼きました。)
グリルで焼くだけでも、さやの中のワタや、豆の薄皮まで美味しく食べることができますよ!