アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【レモングラス】レモンよりもレモンらしい香り!?効能や用途について

我が家では数種類のハーブを育てているのですが、今回はその中からレモングラスを取り上げたいと思います。妻に勧められ育て始めたレモングラスですが、今では我が家に欠かせない素材となっています。

 

初見だと雑草のようにも見えてしまいますが…レモングラスには効能や用途がたくさんあるんですよ。

 

 

レモングラスの概要

f:id:matundaba79:20200711210107j:image

科・属名:イネ科オガルカヤ属

種別:多年草

花色:黄

花期:7月

原産:熱帯アジア、インド

別名:レモンガヤ、レモンソウなど

花言葉:爽快、爽やかな性格、凛々しさなど

◎特徴:

ススキのような見た目のハーブで、名前のとおりレモンに似た甘い香りが特徴です。ハーブティーのほか、トムヤムクンなどのアジア料理にもよく用いられます。また、レモングラスから抽出した精油は、香水の原料としても重宝されています。

 

独特の香り成分の正体は?

レモングラスが持つ香りの主成分はシトラールで、レモンのような爽やかな香りが特徴です。シトラールの含有率だけで言えばレモンよりもレモングラスの方が多いのだとか。レモングラスは「レモンよりもレモンらしい香りのするハーブ」と言えそうです。

 

蚊除けに効果あり?

香り成分であるシトラールは蚊除けにも効果があると言われています。先日取り上げたカレンソウに含まれるシトロネラールと同様、蚊が酸素を探知する能力を劣らせる効果があるようです。

 

◎カレンソウについてはこちら

【カレンソウ】天然の蚊除けといえばこれ!ローズゼラニウムとの違いは? - アタマの中は花畑

 

なお名前は似ていますが、シトラールとシトロネラールは異なる成分です。蚊除けの観点で言えば、シトロネラールの方が効果は大きいとのことです。つまり、シトラールを含むレモングラスは「蚊除けの効果はあるが、あまり期待しない方が良い」のかもしれません。

 

我が家のレモングラス

我が家では昨年もレモングラスを1株育てていたのですが…冬越しに失敗してしまったため、近くのホームセンターで新たに2株購入してきました。葉を少しちぎると、ほのかにレモン(シトラール)の香りがします。

f:id:matundaba79:20200710233051j:image

 

イネ科の植物特有の分げつ(枝分かれ)も始まっています。既に7月に入っており、定植のタイミングとしては少し遅い気もしますが…来月くらいには採りたてのレモングラスティーが楽しめそうです。
f:id:matundaba79:20200710233056j:image

 

ドライハーブとしても万能!

昨年育てていたレモングラスは、ドライハーブとして今でも保管しています。保管とは言っても、細かく切って乾燥させた後、乾燥剤を入れた小瓶に詰めただけなのですが…。

f:id:matundaba79:20200711203202j:image

 

ドライハーブに加工してから半年ほど経過しましたが、今でもお湯を注ぐとレモンのような爽やかな香りがします。レモングラスを育て過ぎてしまっても、ドライハーブとして長期間保存できるのはありがたいですね。

 


レモングラス 9cmポット苗 2個組