アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【ネモフィラ①】圧巻の青い花畑!我が家にネモフィラ畑を作ってみよう!

◎関連記事はこちら

 

昨シーズンは花壇の片隅にチューリップを球根をたくさん植え、小さいながらも「チューリップ畑」を作りました。初夏に掘り上げた球根を今年も植える予定なのですが、今回は同じ場所にネモフィラを植える計画も立てています。

 

チューリップの花が咲き誇っている根元でネモフィラが開花…というのが私の理想です。今回はネモフィラに着目しつつ、「チューリップ&ネモフィラ畑」を目指す様子をシリーズでお送りしたいと思います。

 

 

ネモフィラの概要

f:id:matundaba79:20200916205653j:image

科・属名:ムラサキ科(ハゼリソウ科)ネモフィラ属

種別:耐寒性1年草

花色:青、黒、白など

花期:4〜5月

原産:北米

別名:瑠璃唐草(ルリカラクサ)、ベビーブルーアイズなど

花言葉:どこでも成功、可憐、愛国心など

◎特徴:

ムラサキ科ネモフィラ属に属する植物の総称です。花色は青、黒、白などがありますが、青い花を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。草丈が低いため、グランドカバーとして用いられることも多いです。

代表的な品種の花色は青く、葉は唐草模様に似ていることから、和名では瑠璃唐草(ルリカラクサ)と呼ばれます。

 

※日本では、ひたち海浜公園(茨城県)などが有名です。私も一度訪れたことがあるのですが、青空につながる青い花畑は圧巻でした。

f:id:matundaba79:20200916205712j:image

 

今回栽培する品種

今回は、こちらのインシグニス ブルーと呼ばれる品種の種を購入してきました。ネモフィラの代表的な品種で、ホームセンターなどでも比較的多く取り扱われています。

f:id:matundaba79:20200916204606j:image

 

むしろ、インシグニス ブルー以外の品種の種はあまり見かけないような気がします。黒や白のネモフィラを育てる場合は、別途取り寄せておか必要がありそうです。


花種 NL200 ネモフィラ ペニーブラック 小袋 [FSZA92]【花の種】【タキイのタネ】【ガーデニング】

 

早速種を蒔いてみよう!

それでは早速、購入した種を蒔いてみることにします。作業自体は先週末に行ったのですが、途中から雨が降り出してしまいました。。。

 

種は黒色で1mmにも満たない小ささです。土の上に落としたらそう簡単には見つからなさそうですので、種の取り扱いは慎重に。

f:id:matundaba79:20200916204629j:image

 

そして、いつもと同様の苗床に数粒ずつ蒔いていきました。今回は写真の25箇所に蒔きました。
f:id:matundaba79:20200916204624j:image

 

順調に育てば苗が25本できるはずですので、これを花壇に植えて「ネモフィラ畑」を作りたいと思います。

 

◎次回の記事はこちら

(発芽したら更新?)

 


【サカタのタネ】ネモフィラ インシグニス ブルー(0.5ml)【定形郵便・定形外郵便での発送のみ送料無料】花壇/コンテナ/プランター/花種/種子/ルリカラクサ/耐寒性1年草/春まき/秋まき/採苗本数:およそ100本