今日はあいにくの雨模様でした。そのため、我が家で育てているニラもご覧の通りぐったりしていました。
さて、このニラは昨年春に種を蒔いたものなのですが、2年目の秋となる現在でも枯れる様子はなく青々としています。てっきりニラは一年草だと思い込んでいたのですが、実は多年草だったんですね。
ニラの概要
科・属名:ヒガンバナ科ネギ属
種別:多年草
花色:白
花期:8〜9月
原産:中国
別名:フタモジなど
花言葉:多幸、星への願いなど
◎特徴:
中国原産の緑黄色野菜で、ニンニクやネギと同じ香り成分を持ちます。栄養価が豊富で、炒め物を中心としたスタミナ料理によく用いられます。株元を残して葉だけを収穫すればすぐに次の葉が伸びてくるため、繰り返し収穫することができます。
ニラは一年草ではなく多年草
概要欄でも触れましたが、ニラは一年草ではなく列記とした多年草です。ニラの株は地下にある鱗茎と呼ばれる地下茎の一種によって増えます。鱗茎のほか種によっても増やすことができます。
ニラは永遠に収穫できる?
「ニラは多年草」ということは、植えっぱなしにしておけば永遠に収穫できるということでしょうか?
その答えは残念ながらNOのようです。ニラは鱗茎で株を増やすため、植えっぱなしにすると数を増え過ぎて窮屈になり、かえって株が弱ってしまうようです。また、同じ場所に植え続けることで病気のリスクも高まると言われています。
そのため、ニラを長く楽しむためには数年ごとに株分けし、別の場所に植え替えてあげる必要があります。別の場所に植え替えることでニラの株がリフレッシュし、より長い期間収穫できるようになります。
【余談】ニラのしずく写真
本記事の冒頭で掲載した「ぐったりしたニラ」ですが、もう少し拡大してみると…
葉に付いた雨粒がキラキラ輝いていました。水滴の写った写真を「しずく写真」と呼ぶことがありますが、ニラのしずく写真もなかなか良いものですね。
【代引不可】【送料5袋まで80円】 □大葉にら 3-2-10