アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【室内バジル②】室内なら真冬でも発芽する!〜種まきから2週間経過〜

◎前回の記事はこちら

【室内バジル①】真冬でも大丈夫!?室内でバジルを育ててみよう! - アタマの中は花畑

 

相変わらず寒い日が続いていますが、日当たりの良い部屋であれば日中はぽかぽかしています。そんな暖かい陽気に誘われたのか、水栽培のヒヤシンス達も次々と開花し始めました。(※どちらも花茎が短いような…。その原因については別途調べてみる予定です。)

f:id:matundaba79:20220206160131j:image

さて、ヒヤシンスと同じスペースではバジルも育てています。種まきから約2週間が経過しましたが、無事に発芽してくれているでしょうか?

 

 

種まき後のバジル

バジルの種まきを行ったのは1月23日のことたったのですが、最初に動きが見られたのは約1週間後(1月31日)のことでした。水やりのついでに土の表面をよく観察してみたところ、根らしきものが伸びていることを確認しました(写真の赤丸部分など)。

f:id:matundaba79:20220206164715j:image

 

それからしばらくすると次々と発芽が始まりました。種まきから2週間ほどが経過したところで、かなりの数の双葉が生え揃いました(2月5日)。

f:id:matundaba79:20220206164825j:image

 

室内なら真冬でも発芽する!

バジルの発芽適温は20〜25℃程度と言われています。我が家の室内が常時ここまで暖かいとは考えにくいのですが、それに近い環境であれば真冬でも発芽してくれるんですね。ドアを1歩出れば真冬の寒さですが、室内のこのスペースだけはまるで春のような雰囲気です。

f:id:matundaba79:20220206164822j:image

 

もう少ししたら屋外でも春の便りが聞こえてきそうですが、本格的な春が到来する前に何とか収穫できればなーと思っています。
f:id:matundaba79:20220205105559j:image

◎次回の記事はこちら

【室内バジル③】初めての間引き!間引きを行う目的とは? - アタマの中は花畑


【種子】スイートバジルニチノウのタネ