アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【インカのめざめ④】ジャガイモの葉が黄色に変色したのはなぜ?

◎前回の記事はこちら

【インカのめざめ③】植え付けから2カ月経過〜品種によって芽の見た目が違う!?〜 - アタマの中は花畑

 

前回の記事からあまり間隔が空いていませんが、今回は家庭菜園で育てているインカのめざめ(ジャガイモ)の近況をお送りしたいと思います。というのも、ここ最近葉の様子が少しおかしいんですよね。葉の色が何だか黄色がかってきたのですが、何か原因があるのでしょうか…?

 

 

まずはジャガイモの芽かきから

前回記事の投稿から少し経過した頃、草丈がそれなりに伸びてきたため「芽かき」と呼ばれる作業を行いました。芽かきに関しては過去の記事でも何度か触れていますが、ざっくり言えば「芽の本数を減らすことでサイズの大きい芋が育ちやすくする」効果があります。インカのめざめは特に芋のサイズが小さい品種としても知られるため、今回の作業で少しでも大きな芋が収穫できれば…と思っています。

f:id:matundaba79:20220417173046j:image

◎関連記事はこちら

【シャドークイーン④】ジャガイモの芽かきを行うのはなぜ? - アタマの中は花畑

 

葉の一部が黄色に変色!?

ここまでは順調に成長…と言いたいところですが、実は最近になって暗雲が立ち込めています。例えばこちらの写真ですが、全体的に葉の色が黄色がかっていることがわかります。

f:id:matundaba79:20220417173826j:image

 

もう少し拡大してみました。今回の変色は葉全体で発生しているわけではなく、葉の一部のみで見られるようです。
f:id:matundaba79:20220417173817j:image

 

ジャガイモの葉が変色した原因は?

ジャガイモの葉が黄色く変色する理由としては、主に以下の4点が挙げられます。

①病気または害虫による被害

②日照不足

③肥料の与え過ぎ(肥料焼け)

④土の酸度(アルカリ性の土は非推奨)

 

我が家に関しては、見たところ虫が付いている様子はないため①は除外して良さそうです。また肥料に関しても、(栽培成功した)昨年とほぼ同じ条件で育てているため③④ではない気がしています。ということで、今回は②の日照不足により、葉が黄色に変色してしまったと考えられます。
f:id:matundaba79:20220417173823j:image

上の写真を見ると一目瞭然なのですが、今シーズンは我が家の家庭菜園の中でも特に日当たりの悪い場所に植えてしまいました。たまたま空きスペースができたためここに種芋を植え付けたのですが、もう少しよく考えて植え場所を考えれば良かったです。。。

 

幸いにも、まだ葉が変色していない株も少し残っています。このタイミングでの植え替えはさすがに難しいため、今は少しでも被害が小さく済むよう祈るばかりです。
f:id:matundaba79:20220417173820j:image

◎次回の記事はこちら

(何か動きがあれば更新)


インカのめざめ 越冬 2kg(混合S〜2L)北海道 千歳産 熟成 じゃがいも ジャガイモ 送料無料 訳あり