アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【ナス】脇芽を挿し木すれば増やせるらしいので試してみました!

◎前回の記事はこちら

【ナス】雄しべと雌しべの長さで生育状況がわかるらしい!我が家の一番花は如何に…? - アタマの中は花畑

 

肥料不足が心配された我が家のナスですが、何とか収穫できるサイズまで成長しました。麻婆茄子の材料として使うため、まとめて収穫してしまうことにします。

f:id:matundaba79:20200628001402j:image

 

この日は4本収穫することができました。採りたてだと艶があって綺麗ですね。
f:id:matundaba79:20200628001358j:image

 

さて、先日はトマトの挿し芽(挿し木)についてご紹介しましたが、何とナスも挿し木で増やせるのだそうです。ナスの挿し木は私も知らなかったため、早速試してみることにしました。

 

◎トマトの挿し木についてはこちら

【トマト】土に挿すだけ!?挿し芽で株を増やしてみよう! - アタマの中は花畑

 

 

ナスの整枝について

一般的に、ナスは3本仕立て(主枝+側枝2本)あるいは4本仕立て(主枝+側枝3本)をすることが多く、我が家でも3本仕立てで育てています。ざっくり言い換えると「3本仕立て=枝を3本だけ残し、その他の脇芽はすべて摘み取る必要がある(※)」ことになるため、この摘み取った脇芽を挿し木で増やしてみることにします。

 

※もっと細かく説明すると、ナスの整枝は

①花が咲いたらそのすぐ上で枝をカット

②実を収穫したらそのすぐ下で枝をカット

③脇芽が成長し花が咲く→①へ戻る

を繰り返すのがベストらしいのですが…まだ私には理解しきれていないため、ここでは割愛します。

 

早速挿し木に挑戦!

では先日のトマトと同様、挿し木に使えそうな脇芽を探しに家庭菜園へ向かいます。午前中は結構強い雨が降っていたのですが、午後には晴れ間が出てきたため無事作業ができました。

 

ちょうど赤丸で囲んだ脇芽は3本仕立ての対象外なので、今回の挿し木に使えそうです。

f:id:matundaba79:20200628173505j:image

 

大きさはまちまちですが、この日は3本の脇芽が採れました。
f:id:matundaba79:20200628173241j:image

 

中には蕾の付いた脇芽も。…この流れ、先日のトマトとほとんど同じですね。
f:id:matundaba79:20200628173249j:image

 

あとは余計な葉を取り除けば挿し穂作りは完了です。ナスの挿し木は初めてなのですが、一般的な挿し木と同様、主要な葉を半分にカットしてみました。見よう見まねでやっていますが、これで合っているのでしょうか…?

f:id:matundaba79:20200628173254j:image

 

◎葉を半分にカットする理由はこちらで触れています

【アジサイ】毎年花を咲かせたい!開花後の剪定と挿し木の方法について - アタマの中は花畑

 

挿す場所がないので…

挿し穂が完成したらあとは土に挿すだけ!なのですが、挿す場所がなかったため…

 

ゴーヤを植えているプランターの空きスペースを間借りすることにしました。順調に根付けば、1か月後くらいには家庭菜園デビューさせられそうです。

f:id:matundaba79:20200628173344j:image

 

この1週間でトマト・アジサイ・ナス…と3種類の挿し木に挑戦しました。どれも比較的難易度は低いようなので、無事全て発根してくれることを祈ります。