アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【自宅の庭で夏休み⑤】自家製かまどで炭火焼きナンを作ってみよう!

◎前回の記事はこちら

【自宅の庭で夏休み④】BBQの炭火でパンを焼いてみよう! - アタマの中は花畑

 

楽しかったお盆休みはあっという間に終了し、今日から普段通りの生活です。ということで仕事モードへの切り替えを余儀なくされていますが、本ブログ上ではもうしばらくお盆休みネタが続きます。

 

前回の記事で、自家製かまどを使ったパン焼きを取り上げました。パン生地はホームベーカリーで作ったのですが、ホームベーカリーの説明書をよ眺めていたところカレー用のナン生地も焼けることがわかりました。そこで今回は、前回に引き続き、自家製かまどを使ったナン作りについてご紹介したいと思います。

 

◎自家製かまどについてはこちら

【自宅の庭で夏休み②】耐火レンガでBBQ用のかまどを作りました! - アタマの中は花畑

 

 

まずは生地作りから

まずは前回と同様に、ホームベーカリーの機能を使ってナン生地を作っていきます。材料を入れるだけなので私にも簡単…と言いたい所なのですが、少し目を離しているうちに過発酵の状態(=イースト菌による生地の発酵が進み過ぎた状態)になっていました。

少々不安はありますが、今回はこの生地でナンを作っていくことにします。

f:id:matundaba79:20200817063312j:image

 

炭火を使って焼き上げ!

この日はBBQを見送ったため、ナン焼き用の炭だけを用意しておきました。肉は焼かなくても、炭火の香りが音を聞いていると無性にワクワクしてくる私です。
f:id:matundaba79:20200817063322j:image

炭火の両端には耐火レンガを2つセットしました。この耐火レンガは、後にナン焼き用の土台となります。

 

続いて、先程用意した生地を適当な大きさに丸め、雫状の形に伸ばしていきます。伸ばした記事は、サラダ油を塗ったアルミホイルの上に並べていきます。その後、BBQ用の焼き網の上にアルミホイルごと置いて加熱します。f:id:matundaba79:20200817063253j:image

 

(手で伸ばしたため、少々見た目が悪い点はご容赦ください…)
f:id:matundaba79:20200817063341j:image

 

しばらく加熱すると、ナン生地がどんどん膨らんできます。
f:id:matundaba79:20200817063303j:image

↓↓↓
f:id:matundaba79:20200817063257j:image

 

焼き目が付いたタイミングでひっくり返します。サラダ油を塗っているのでひっくり返すのも楽々です。
f:id:matundaba79:20200817063317j:image

 

思ったより膨らみませんが、焼き色は良い感じです。先程の過発酵がなければ、もう少し膨らんでいたのでしょうか…?
f:id:matundaba79:20200817063308j:image

 

ナンが焦げ付かないよう、適度にひっくり返しながら中まで加熱していきます。私の場合、おおよそ10分程度加熱しました。
f:id:matundaba79:20200817063332j:image

 

お味はいかほど…?

こうして、少々小ぶりなナンが焼き上がりました!見た目は良さそうですが、肝心なのはお味です。

f:id:matundaba79:20200817063336j:image

 

早速2つに割ってみましたが、中までしっかり加熱されていました。これなら安心して食べられそうです。
f:id:matundaba79:20200817063346j:image

 

焼き上げたパンは、妻が作ってくれたスパイスカレーとともにいただきました。息子の分は辛さ控えめで。手作り補正があったのかもしれませんが、どちらもすごく美味しかったです。
f:id:matundaba79:20200817063326j:image

 

今回は、私のマイブーム(炭火でのナン焼き)と妻のマイブーム(スパイスカレー作り)が1つにまとまりました。家族総出で楽しむ夏休みも良いものですね。

 

◎次回の記事はこちら

【自宅の庭で夏休み⑥】夏といえばスイカ割り!〜叩く棒がない場合の代用品は?〜 - アタマの中は花畑