アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【1000輪咲きヒマワリ⑥】ようやく目標の半分!ヒマワリは何月まで咲き続ける?

◎前回の記事はこちら

【1000輪咲きヒマワリ⑤】購入から4カ月〜秋になり本領発揮!?〜 - アタマの中は花畑

 

気が付けば11月、今年も残すところあと2カ月となりました。今日は月始めということで、いつものように1000輪咲きヒマワリの定例報告を行いたいと思います。さて、10月は合計何輪開花して、どのくらいまで1000輪に近付けたのでしょうか…?

 

 

現在の開花数

日々の開花数は以下の記事で毎日更新していますが、ここでは10月末時点の開花数を改めて報告したいと思います。

【1000輪咲きヒマワリ】本当に1000輪咲くの!?〜凡人が育てたら何輪咲くか検証してみる(進行中)〜 - アタマの中は花畑

(※予め設けた栽培ルールについても上記記事でまとめています)

 

10月末時点の累計開花数は516輪でした。購入から4カ月にして、ようやく触れ込み(1000輪)の半分に達しました。10月だけで言えば140輪程度開花したことになります。

f:id:matundaba79:20201031233108j:image

▲記念すべき500輪目の花

 

日々の開花数と累計開花数をグラフにすると以下のようになります。9月〜10月上旬にかけては5〜10輪/日程度のペースで開花していましたが、気温が低くなった10月下旬からは開花数が一気に少なくなりました。10月2日には過去最高となる14輪/日の開花数を記録しましたが、10月31日は1輪も開花しませんでした。1日の開花数が0となったのは、7月31日以来3カ月ぶりのことでした。

f:id:matundaba79:20201031233000p:image

 

現在の株の様子

本日撮影した株がこちらです。花が少なくなってきたこともあり、かなり残念(?)な見た目になってきました。本来であれば撤収してしまうところですが、現在は検証中なのでこのまま花壇の目立つ場所に植えておきます。

f:id:matundaba79:20201101142908j:image

 

10月31日は開花数が0でしたが、今日(11月1日)は新たに4輪開花しました。
f:id:matundaba79:20201101142912j:image

 

ヒマワリはいつ頃まで開花する?

1000輪咲きヒマワリ(サンビリーバブル)の場合、通常は10月下旬頃まで開花するとされています。我が家のサンビリーバブルもかなり花が減ってきましたが、まだ蕾はいくつか残っています。この先さらに寒くなりますが、目標の1000輪に少しでも近付いて欲しいところです。

f:id:matundaba79:20201101142841j:image

 

さて、毎月1日に更新してきた1000輪咲きヒマワリの経過報告ですが、いよいよ次回が最後になりそうです。そのため12月1日ではなく、最後の1輪と思われる花が開花したタイミングでの更新を予定しています。最終結果は一体何輪になるでしょうか…?

 

◎次回の記事はこちら

(最後の1輪が開花したら更新)

 


ヒマワリ:サンビリーバブル・ブラウンアイガール4号ポット