アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【1000輪咲きヒマワリ⑦】いよいよ最終回!最終的な開花数は…?

◎前回の記事はこちら

【1000輪咲きヒマワリ2021⑥】購入から5カ月半が経過…10月末時点の開花数は? - アタマの中は花畑

 

1000輪咲きヒマワリ(サンビリーバブル)の購入から6カ月半、遂に最後の1輪が咲き終わりました。昨年の放任主義とは異なり少しお世話をする形で進めた今回の検証ですが、最終的にどこまで開花数を伸ばしたのでしょうか?

 

 

最終的な開花数

早速結果から記載しますが、最終的な累計開花数は785輪でした。10月31日時点の累計開花数が758輪だったため、11月は27輪(1日平均1輪程度)の花が咲いたことになります。

f:id:matundaba79:20211201083405p:image

 

1日平均1輪程度とは言いましたが、その大半は11月上旬に開花したもので、11月15日を最後にその後は1輪も開花しませんでした。

f:id:matundaba79:20211201084437j:image

▲最後に開花した1輪(11月15日撮影)

 

昨年との比較

先程のグラフに昨年の結果を重ねてみました。なお、昨年(2020年)と今年(2021年)では栽培条件が以下のように異なります。花壇の同じ場所に植えっぱなしにしている点については、昨年も今年も同様です。

昨年(2020年)→元肥・追肥なし、花殻摘みなし

今年(2021年)→元肥・追肥あり、花殻摘みあり

 

11月に関しては、昨年の方が多くの花が開花していたようですね。

f:id:matundaba79:20211201083411p:image

 

全期間(5月末〜11月末)をグラフにすると以下のようになります。最終的な累計開花数は昨年が592輪、今年が785輪でした

f:id:matundaba79:20211201083422p:image

※昨年と今年では植え付け時期や気象条件等が異なるため、今回の結果はあくまで参考として捉えていただければと思います。

 

また、各月末時点の開花数をまとめると以下のようになりました。こうして振り返ると、11月を除いて今年の方が開花数が上回っていたことがわかります。また、ヒマワリといえば夏に全盛期を迎えるイメージが強いですが、意外にも

開花数のピークはどちらも9月頃でした。

◼︎昨年(2020年)

・06月末:004輪

・07月末:029輪(前月+025輪)

・08月末:159輪(前月+130輪)

・09月末:375輪(前月+216輪)

・10月末:516輪(前月+141輪)

・11月末:592輪(前月+076輪)

 

◼︎今年(2021年)

・06月末:018輪(昨年+014輪)

・07月末:116輪(昨年+087輪、前月+098輪)

・08月末:339輪(昨年+180輪、前月+223輪)

・09月末:613輪(昨年+238輪、前月+274輪)

・10月末:758輪(昨年+242輪、前月+145輪)

・11月末:785輪(昨年+193輪、前月+027輪)

 

写真で振り返るサンビリーバブル

最後に、6カ月半にわたって我が家の花壇を賑わせたサンビリーバブルを写真で振り返ってみようと思います。今年は開花した花をすぐに摘み取っていたこともあり、全体的に地味に見えますね…。開花数は9月頃がピークでしたが、株全体の見た目は7〜8月頃が好みでした。

 

◎5月中旬撮影

f:id:matundaba79:20211201091029j:image

 

◎7月上旬撮影

f:id:matundaba79:20211201091036j:image

 

◎8月上旬撮影

f:id:matundaba79:20211201091043j:image

 

◎9月上旬撮影

f:id:matundaba79:20211201090911j:image

 

◎10月上旬撮影
f:id:matundaba79:20211201090908j:image

 

◎11月上旬撮影

f:id:matundaba79:20211201090940j:image

 

◎12月上旬撮影
f:id:matundaba79:20211201090913j:image
f:id:matundaba79:20211201090916j:image

▲開花を期待したものの、結局枯れてしまった蕾

 

おわりに

触れ込みである1000輪には届きませんでしたが、ある程度お世話をすることで800輪近くの花を咲かせることができました。(私なんかですらこの結果だったため)私よりももっと面倒見の良い方が育てた場合、1000輪達成も夢ではないのかもしれません。

 

そして今後の予定ですが、サンビリーバブルの栽培についてはしばらくお休みしようかなと考えています。昨年・今年と2年連続で同じような検証をしており「ネタ被り感」が否めなくなってきましたしね。。。

 

とはいえ、他の植物で試してみたいことは山ほどあるため、また機会があればご紹介したいと思います。

 

◎今年のまとめ記事はこちら

【1000輪咲きヒマワリ2021①】本当に1000輪咲くの!?〜それなりに世話したら何輪咲くか検証してみる(検証中)〜 - アタマの中は花畑

◎昨年のまとめ記事はこちら

【1000輪咲きヒマワリ】本当に1000輪咲くの!?〜凡人が育てたら何輪咲くか検証してみる(完結)〜 - アタマの中は花畑