アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【クイズ】第2回・この蕾は何の花?

◎第1回はこちら

【クイズ】この蕾は何の花?〜春咲きの樹木はいつから蕾を準備するの?〜 - アタマの中は花畑

 

少し前に「この蕾は何の花?」というタイトルの記事を投稿したのですが、今回はその第2弾となります。普段はあまり注目されない蕾ですが、花の姿を想像しつつ開花の時を楽しみに待ちましょう!という自己満極まりないシリーズです。

お時間がありましたら、今回もどうぞお付き合いいただければと思います。

 

 

この蕾は何の花?

まずは、第1回以降にコツコツ撮り溜めた7種類の蕾たちをご紹介します。後程正解を掲載しますが、まずはそれぞれの蕾の正体が何なのか(よろしければ)想像してみてください。

 

①自宅の敷地内で撮影しました。中央の細かい葉のように見える部分が蕾です。普段は果物のように扱われますが、厳密には野菜と定義されることが多いようです。

f:id:matundaba79:20220123160221j:image

 

②表面に細かい毛が生えており、全体的に白っぽい色をしているのが特徴です。個人的には、ひな祭りといったらこの花のイメージが強いです。

f:id:matundaba79:20220130150627j:image

 

③おそらく、今回取り上げる蕾の中では最も知られていない植物なのではないかと思います。私の父方の祖母が好きだったこともあり、小さい頃から思い入れのある花の一つです。
f:id:matundaba79:20220130150622j:image

 

④硬い装甲に覆われたような見た目をしています。おそらくですが、日本で最も注目されている蕾ではないかと思っています。

f:id:matundaba79:20220130150632j:image

 

⑤全体的に赤みを帯びた色をしており、真っ直ぐ伸びた枝の先端に花芽をつけるのが特徴です。なお、花色は赤ではなく白が多いです。

f:id:matundaba79:20220206164251j:image

 

⑥非常にサイズが大きく、遠くから見てもよく目立ちます。枝の先端に1つだけ蕾をつけるケースがほとんどです。
f:id:matundaba79:20220206164253j:image

 

⑦品種にもよりますが、こちらもサイズは大きめです。今回見かけた木はまだ開花していませんでしたが、早いものでは11月頃から開花する品種もあります。
f:id:matundaba79:20220206164248j:image

 

正解発表!この後どんな花が咲くの?

先ほど掲載した蕾からは、以下の花が咲きます。開花期の記憶も踏まえて記載していますが、もし間違っていたらすみません。。。

今回は主に春に開花する植物を取り上げましたが、今後は他の季節に開花する蕾も含めてご紹介できればと思っています。

 

①イチゴ(苺)

f:id:matundaba79:20220208224703j:image

 

②ハナモモ(花桃)

f:id:matundaba79:20220208230129j:image

 

③ハナズオウ(花蘇芳)

f:id:matundaba79:20220208224719j:image

 

④ソメイヨシノ(染井吉野)

f:id:matundaba79:20220208224639j:image

 

⑤ドウダンツツジ(灯台躑躅)

f:id:matundaba79:20220208230112j:image

 

⑥シャクナゲ(石楠花)

f:id:matundaba79:20220208224611j:image

 

⑦ツバキ(椿)

f:id:matundaba79:20220208223909j:image

 

◎第3回はこちら

(機会があれば更新)