アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【1000輪咲きヒマワリ②】待ちに待った開花第一号!〜開花数の計測方法について〜

◎前回の記事はこちら

【1000輪咲きヒマワリ】本当に1000輪咲くの!?〜凡人が育てたら何輪咲くか検証してみる(進行中)〜 - アタマの中は花畑

 

先月末に「1000輪咲きヒマワリ」を花壇に植え付けてから約半月が経過しました。当初設定した「凡人ルール」に則り、今も植えっぱなし・施肥なし・摘芯なしの状態で見守っています。

 

私が設定したルールのせいで少々可哀想な目に遭っているヒマワリですが、そんな状況にも負けず花を咲かせてくれました。ということで、これから開花数の計測を開始するのですが…重複せずに数えるにはどのようにしたら良いでしょうか??

 

 

待ちに待った開花第一号!

先程掲載した記事にも追記していますが、6月17日に開花第一号を確認しました。

 

◎6月16日撮影

f:id:matundaba79:20200620101419j:image

 

◎6月17日撮影

f:id:matundaba79:20200620101442j:image

 

花の直径は6〜7cm程度と小さいですが、黄色と茶色のコントラストが何とも言えず綺麗です。この日はたまたま晴れていましたが、現在は梅雨真っ只中で気分も沈みやすい時期。そんな時にこの花を見ると、何だか元気がもらえる気がします。

f:id:matundaba79:20200620101557j:image

 

続いて開花第二号!

開花第一号を確認してからわずか2日。早くも開花第二号も確認できました。こちらも、第一号に負けず劣らずの立派な花です。

 

◎6月17日撮影

f:id:matundaba79:20200620101838j:image

 

◎6月19日撮影

f:id:matundaba79:20200620101902j:image

 

今回は摘芯を一切せずに育てていますが、いつの間にか数えきれないほどの脇芽が出ていました。これだけ脇芽が出てくるのであれば、本当に1000輪咲くんじゃないか…?とも思えてきます。

f:id:matundaba79:20200620102020j:image

 

開花数の計測方法について

投稿日(6月20日)時点ではまだ2輪しか咲いていないため、「どれが何番目に咲いた花か」を把握できています。ただ、近いうちに花数が多くなり、いずれ収拾がつかなくなることは容易に想像できます。もしかしたら、同じ花を何度も計測してしまうかもしれません。。。

 

では、重複せずに開花数を計測するにはどうすれば良いでしょうか…?

 

色々考えた結果、今回は小さいサイズの輪ゴムを使って開花数を計測しようと思っています。以下、今回輪ゴムを採用しようと考えた経緯です。安直ですが。。。

①咲いた花に目印を付けたい!

②花茎に何かを引っ掛ければ良いのでは?

③紐だと切ったり結んだりするのが手間なので、輪っかのようなものを使いたい

④開花を確認してから引っ掛けるためには、花の直径より大きいものを使う必要がある

⑤一方で、あまりに大き過ぎると根元まで落ちてしまう恐れがある

⑥④⑤を満たすものはないかな…?

⑦そうだ、輪ゴムにしよう。

 

当初は麻紐を使おうと思っていたのですが、③の懸念があり今回は却下することにしました。今回の企画(?)は私の自由研究みたいなものなので、大目に見ていただけると嬉しいです…!

 

開花ラッシュの到来に備えて、早めに輪ゴムを調達しておこうと思います。

 

現在の開花数は…?

現在の開花数については、以下の記事で更新しています。途中経過については、個別の記事でもお知らせできればと思っています。

【1000輪咲きヒマワリ】本当に1000輪咲くの!?〜凡人が育てたら何輪咲くか検証してみる(進行中)〜 - アタマの中は花畑

 

◎次回の記事はこちら

【1000輪咲きヒマワリ③】購入から2カ月の経過報告!〜目標はまだまだ遠い!?〜 - アタマの中は花畑

 


ヒマワリ サンビリーバブル ブラウンアイガール 4号【夏の花苗】【ハルディン】【1000輪咲き】【話題の植物】【暑さに強い】