アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【総集編】自宅の庭で夏休み!〜おうち時間で夏休みを満喫しよう!〜

まだまだ暑い日が続いていますが、気が付けば8月も最終日となりました。梅雨明けが遅かったため「真夏」の期間は短かったはずなのですが、例年以上に暑くしんどかった…と感じてしまうのは何故なのでしょうか?

 

そんな今年の夏ですが、我が家にとっては「大規模なイベントがほとんど開催されなかった夏」としても印象深いシーズンでした。実家帰省もなし、旅行もなし、夏祭りもなし、花火大会もなし、プール施設もなし…という具合で、家からほとんど離れることなく夏が終わってしまいそうです。

 

とはいえ、息子達には楽しい思い出をたくさん作って欲しかったため、今年の夏は自宅の敷地内で夏休みらしいことをたくさん行ってみることにしました。今回は「自宅の庭で夏休み」シリーズの総集編として、これまで投稿した記事について改めてご紹介したいと思います。

※帰省や旅行ができなかった分、そこそこかかった投資金には目をつむることにします。。。

 

 

その①:大型ビニールプールを購入!(7月24日更新)

まずは第一弾として、INTEXの大型ビニールプールを購入しました。流石に口で空気を入れる訳にはいかないので、乾電池式の電動空気入れも併せて取り寄せておきました。

f:id:matundaba79:20200831082819j:image

 

バルコニーで開封してみたのですが、いざ開封するとやっぱり大きいですね。このプールにはシャワー機能が付いており、ホースを接続することでお手軽に楽しむことができます。最初のうちはシャワーを怖がっていた息子ですが、今では楽しく遊んでくれています。
f:id:matundaba79:20200831082823j:image

 

◎関連記事はこちら

【自宅の庭で夏休み①】プールに行けないので、INTEXの大型ビニールプールを庭に出してみました! - アタマの中は花畑

 

その②:BBQ用のかまど作り!(8月8日更新)

続いて、耐火レンガを使ってBBQ用のかまどを拡張しました。ただ積み上げるだけの簡単構造なので、材料さえあればすぐに組み立てることができます。

f:id:matundaba79:20200831082910j:image

 

このかまどの特徴は簡単に組み替えられる点で、下の写真のような大型のかまどに変更することも可能です。今は家族中心で楽しんでいますが、気兼ねなく友人を呼べる日を楽しみにしています。
f:id:matundaba79:20200831082913j:image

 

また、花火用のロウソク立てなどにも活用することができます。花火大会こそ行けませんでしたが、庭でも十分に花火を楽しむことができました。

f:id:matundaba79:20200831194948j:image
f:id:matundaba79:20200831194944j:image

 

◎関連記事はこちら

【自宅の庭で夏休み②】耐火レンガでBBQ用のかまどを作りました! - アタマの中は花畑

 

その③:憧れのガーデンパラソル!(8月9日更新)

その①で取り上げたビニールプールですが、日陰のないバルコニーに出しているため暑くて仕方がありませんでした。そこで、近くのIKEAでガーデンパラソルを購入してきました。土台が42kgもあったため、バルコニーに運ぶだけで一苦労しましたが。。。

f:id:matundaba79:20200831082940j:image

 

青空に白い傘って映えますよね。苦労して土台を運んだ甲斐がありました。
f:id:matundaba79:20200831082944j:image

 

◎関連記事はこちら

【自宅の庭で夏休み③】ガーデンパラソルでバルコニーを更に夏らしくしてみました! - アタマの中は花畑

 

その④:炭火焼きパンに初挑戦!(8月12日更新)

その②で取り上げたかまどを使って、初めての炭火焼きパンに挑戦してみました。パン生地はホームベーカリーで用意しておき、BBQ用の串に巻き付けて焼き上げました。

f:id:matundaba79:20200831083016j:image

 

今回は息子の大好きなウインナー入りです。見よう見まねで焼いたものでしたが、焼き立てはやっぱり美味しかったです。
f:id:matundaba79:20200831083019j:image

 

◎関連記事はこちら

【自宅の庭で夏休み④】BBQの炭火でパンを焼いてみよう! - アタマの中は花畑

 

その⑤:炭火焼きナンでナンカレー!(8月17日更新)

同じく、かまどとホームベーカリーを活用してナン焼きにも挑戦してみました。生地を過発酵させたためか少々密度高めのナンが出来上がりましたが、味はナンそのものでした。

f:id:matundaba79:20200831083054j:image

 

焼き上がったナンは、妻お手製のスパイスカレーとともにいただきました。
f:id:matundaba79:20200831083058j:image

 

◎関連記事はこちら

【自宅の庭で夏休み⑤】自家製かまどで炭火焼きナンを作ってみよう! - アタマの中は花畑

 

 

その⑥:夏といえばスイカ割り!(8月19日更新)

本当は実家で育てているスイカで楽しむ予定たったのですが、実家帰省自体が無くなってしまったため、近くのスーパーで小玉スイカを購入することにしました。スイカを割る棒が見当たらなかったため、園芸用の支柱で代用してみました。

f:id:matundaba79:20200831083128j:image

 

思いのほかスイカが綺麗に割れたため、中身をくり抜いてフルーツポンチにしてみました。スイカでフルーツポンチを作ったのは大学生時代以来なので、かれこれ10年ぶりくらいでしょうか。ちょっとだけ童心に戻った気持ちになりました。
f:id:matundaba79:20200831083133j:image

 

◎関連記事はこちら

【自宅の庭で夏休み⑥】夏といえばスイカ割り!〜叩く棒がない場合の代用品は?〜 - アタマの中は花畑

 

おわりに

「出掛けられないなら家で思いっきり夏休みを楽しもう!」と始めた企画でしたが、自宅の庭でも意外と楽しめたのには驚きでした。息子がスイカ割りの真似をするようになるなど、息子にとっても楽しい思い出になってくれたようです。

 

本日時点でその⑥まで掲載していますが、今後も追記していくかもしれません。今回は我が家なりの夏休みの楽しみ方についてご紹介しましたが、楽しみ方は人それぞれです。機会があれば、自宅の敷地内で楽しい思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

f:id:matundaba79:20200831215022j:image