アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【実生パパイヤ18】パパイヤ計画に暗雲が…。花が咲かないのはなぜ?

◎前回の記事はこちら

【実生パパイヤ17】草丈が急成長!いよいよ蕾が見えてきた…? - アタマの中は花畑

 

前々回記事、前回記事ともに「次回は花が咲いたら更新します」と書いてきたのですが、実はまだ1輪も開花していない状況です。花が咲かないまま秋に差し掛かってしまったため、昨年春から開始した「実生パパイヤ計画」にも暗雲が漂っています。そのためほとんど進展はありませんが、成長記録として現在のパパイヤの様子を残しておきたいと思います。

 

 

現在のパパイヤ

現在のパパイヤがこちらです。前回記事時点から更に成長し、家庭菜園の中でも頭ひとつ抜けた存在となっています。家庭菜園の一角が無法地帯化している点は相変わらずですね…。

f:id:matundaba79:20210911161306j:image

▲本日のパパイヤ

f:id:matundaba79:20210911071241j:image

▲8月中旬のパパイヤ(前回記事より引用)

 

現在の草丈は145cm程度で、前回記事時点(110cm)よりも35cmほど成長していました。成長スピードは少し緩やかになりましたが、それでもまだ良いペースで成長しています。このまま私の身長(あと30cmくらい)も超えてくるのでしょうか…?

f:id:matundaba79:20210911164440j:image

 

根元付近の太さは直径6cm程度でした。前回記事時点では4cm程度だったため、この1カ月で1.5倍の太さまで成長したことになります。

f:id:matundaba79:20210911164511j:image

 

いつまて経っても花が咲かない…?

前回記事時点で既に蕾らしきものは確認できていたのですが、一向に開花する様子がありません。毎回この写真くらいまでは成長するのですが、開花する前に枯れて落ちてしまいます。

f:id:matundaba79:20210911164531j:image

パパイヤの花には雄花、雌花、両性花(雄花・雌花の両方の性質を持つ花)の3種類があるのですが、蕾の形から判断する限りでは雌花または両性花と思われます。結実の可能性が残されているだけに、何とか開花して欲しいものですが。。。

 

パパイヤの花が咲かないのはなぜ?

パパイヤが開花しない理由としては、以下のような理由が挙げられます。

・株が十分に成長し切っていない

・根張りが悪い

・肥料不足または肥料過多

・水不足または水のやり過ぎ など

f:id:matundaba79:20210911223823j:image

結局のところ我が家のパパイヤが開花しない理由は明らかになっていないのですが…今シーズンは枝豆や朝顔のつるぼけが相次いで発生しているため、肥料過多による影響なのかもしれません。

 

◎関連記事はこちら

【大豆・枝豆】栽培中につるが伸び始めた!その正体は肥料過多による「つるぼけ」だった!? - アタマの中は花畑

【朝顔】つるばかり伸びて花が咲かない!その原因は「つるぼけ」だった!? - アタマの中は花畑

 

とはいえ、蕾はまだまだたくさん付いているため、期待を持ちつつこの先も見守っていく予定です。熟したパパイヤの収穫は厳しくなりましたが、せめて青パパイヤ(未熟な状態で収穫されるパパイヤのこと。沖縄などでは野菜として重宝されている)だけでも収穫してみたいところです。

f:id:matundaba79:20210911164538j:image

◎次回の記事はこちら

(開花してくれれば良いのですが…)


【石垣珊瑚】 種無しパパイヤ 4号ポット苗 沖縄県産