アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【4歳・2歳の息子達と育てるチューリップ②】球根によって発芽のタイミングは違うの?

◎前回の記事はこちら

【4歳・2歳の息子達と育てるチューリップ①】今シーズンも栽培開始!チューリップの品種は全部で何種類? - アタマの中は花畑

 

今回は、10月末に植え付けたチューリップの経過報告です。まだまだ目に見えた変化は少ないものの、ようやく一部の球根から葉が伸び始めました。葉が出てきたことで、以前よりも息子達が関心を持つようになった…気がします。

その一方で、まだ発芽していないように見える球根も一部存在します。球根の植え付け時期が同じだったとしても、発芽のタイミングは大きくばらついてしまうものなのでしょうか?

 

 

待ちに待った発芽

球根を植え付けてからしばらくの間は動きがなかったため、息子達もほとんど関心を示していませんでした。そんなチューリップに動きが見られたのは、植え付けから1カ月ほど経過した頃でした。11月下旬には長男、12月上旬には次男の鉢でそれぞれ発芽が確認できたため、2人の関心も少しだけ戻ったような気がします。この先も、遊びの傍らでたまに気をかけてくれれば良いかな?とは思っています。

f:id:matundaba79:20221215084813j:image

▲長男・次男に発芽した芽を指差してもらいました(左が長男、右が次男)。今回は撮影のため指差してもらいましたが…小さい頃の私は発芽したばかりの芽をしょっちゅう触り、父親に怒られていたものです。。。

 

現在のチューリップ

そして現在のチューリップがこちらです(※ネームタグの部分だけ伏せています)。向かって左側が長男、右側が次男の側です。
f:id:matundaba79:20221215084816j:image

 

まずは長男の鉢を見てみると、赤丸で囲んだ部分からそれぞれ発芽していることがわかります。全ての球根の中で最も早く発芽したのは向かって左側の球根で、(次男の球根より早く発芽したことに対して)本人はご満悦そうでした。f:id:matundaba79:20221215204611j:image

 

続いて次男の鉢を見てみると、球根2球のうち1球のみが発芽していました。残りの1球も成長しているのかもしれませんが、今のところ土から顔を出している様子はありません。
f:id:matundaba79:20221215204615j:image

 

同じ時期に植えても発芽のタイミングは大きく違う!?

ということで、植え付けから1カ月半が経過した時点では球根4球のうち1球がまだ発芽していませんでした。その一方で、これより半月ほど後に植え付けた球根からは既に発芽しているものも見つかっています(@花壇)。普通に考えたら植え付けた順に発芽するような気がしてしまいますが、実際には発芽のタイミングが大きくバラつくということなのでしょうか?

f:id:matundaba79:20221215084759j:image

この件に関しては以前の記事でも取り上げたことがあり、中には2月頃まで発芽しない球根もあるようです。(まだ発芽しない球根があることに対して)次男自身が気にしている様子は全くありませんが、せっかくなら2球とも綺麗な花を咲かせて欲しいものです。もし今後気にするような素振りがあれば「お世話してたらそのうち出てくるよ」と声をかけつつ、気長にその日を待ちたいと思います。

◎関連記事はこちら

【チューリップ畑計画④】次々と発芽!でも発芽時期はまちまち…? - アタマの中は花畑

 

◎次回の記事はこちら

(何か動きがあれば更新)


チューリップ 球根 福袋 30球セット 4品種以上 変わり咲き 八重咲 単色などいろいろ入ってます 2セット購入で1セットサービス