アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【クイズ】第2回・この芽は何の花?

◎第1回はこちら

【クイズ】第1回・この芽は何の花? - アタマの中は花畑

 

昨年10月、私が取り溜めた野草の芽の写真から開花時の姿を想像する「この芽は何の花?」という記事を投稿しました。今回は、その自己満足なシリーズの第2回です。

先日近所をぶらぶら歩いている時に新たな野草の芽をいくつか見つけたので、今回はこちらをクイズにしてみたいと思います。

 

 

この芽は何の花?

第1回と同様、今回も近所で撮影した野草の芽をいくつかアップしてみました。後程正解を掲載しますので、それぞれの芽の正体が何なのか(よろしければ)想像してみてください。

 

①葉は放射状に広がり「ロゼット」のような見た目をしています。葉柄(ようへい、葉の付け根にある軸のような部分)は長く、先端部分に丸みを帯びた葉が付いています。

f:id:matundaba79:20221210234225j:image

◎ロゼットについてはこちら

【ロゼット】植物がロゼットを形成するのは何故?実は様々な戦略が関係していた!? - アタマの中は花畑

 

②葉のサイズはかなり小さく、つる植物のような見た目をしています。第1回に登場したカラスノエンドウに似ていますが、全体的に小さめです。

f:id:matundaba79:20221210234239j:image

 

 

③①と同様、葉は放射状に広がっています。葉の向きと並行するように葉脈が入り、表面には細かな毛が生えています。

f:id:matundaba79:20221210234252j:image

 

④①③と同様、葉は放射状に広がっています。ただロゼットのように地面に張り付くのではなく、全体的に少し起き上がっています。また葉柄を中心にやや赤みを帯びています。

f:id:matundaba79:20221210234304j:image

 

⑤葉には細かな切り込みが入り、表面には細かな毛が生えています。①③④とは異なり、葉が2枚ずつセットで伸びています。

f:id:matundaba79:20221210234319j:image

 

⑥3枚1セットの葉が放射状に伸びています。第1回に登場したカタバミに似ていますが、こちらの葉はハート型ではなく丸みを帯びています。

f:id:matundaba79:20221210234336j:image

 

正解発表!この後どんな花が咲くの?

先ほど掲載した芽は冬〜春にかけて成長し、春には以下のような花が咲きます。…と言いつつ、私の思い間違いがあったらすみません。。。

そろそろネタが尽きそうですが、また機会があれば第3回もよろしくお願いいたします。

 

①ナガミヒナゲシ

f:id:matundaba79:20221211104702j:image

◎関連記事はこちら

【ケシ】栽培禁止の品種も存在!?一般的なケシとの見分け方は? - アタマの中は花畑

 

②スズメノエンドウ

f:id:matundaba79:20221211104546j:image

◎関連記事はこちら

鳥の名が付いた植物達〜カラスとスズメは何が違う?〜 - アタマの中は花畑

 

③ヘラオオバコ

f:id:matundaba79:20221211210622j:image

 

④キュウリグサ

f:id:matundaba79:20221211210651j:image

◎関連記事はこちら

似ているけれど違う花!キュウリグサとワスレナグサの違いは? - アタマの中は花畑

 

⑤オオイヌノフグリ

f:id:matundaba79:20221211210043j:image

 

⑥シロツメクサ

f:id:matundaba79:20221211205937j:image

◎関連記事はこちら

同じ三つ葉でもちょっと違う!クローバー(シロツメクサ)とカタバミの違いについて - アタマの中は花畑

 

◎第3回はこちら

(機会があれば更新)