アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【クイズ】第1回・この芽は何の花?

◎昨シーズンのシリーズはこちら

【クイズ】この蕾は何の花?〜春咲きの樹木はいつから蕾を準備するの?〜 - アタマの中は花畑

【クイズ】第2回・この蕾は何の花? - アタマの中は花畑

 

昨シーズン、私が撮り溜めた蕾の写真から花の姿を予想する「この蕾は何の花?」シリーズの記事を2回ほど投稿しました。大抵の植物は開花時のイメージが強いため、蕾の写真だけを見てもなかなかその正体が分かりづらいんですよね。開花時の様子を想像しながら植物を観察してみると、意外な発見ができるかもしれません。

f:id:matundaba79:20221026204709j:image

ということで今シーズンは、蕾よりも更に前の段階である「この芽は何の花?」に着目してみることにしました。

 

 

この芽は何の花?

まずは、自宅の家庭菜園や近所で撮影した野草の芽をいくつかアップしてみました。後程正解を掲載しますので、それぞれの芽の正体が何なのか(よろしければ)想像してみてください。

 

①近所の空き地で撮影しました。葉の形は細長く、2枚が対になるように開いています。茎はひょろひょろとしており、つる性の植物のようにも見えます。

f:id:matundaba79:20221026183850j:image

 

②①のすぐ近くで撮影しました。丸みを帯びた双葉の間から、切り込みの入った本葉が顔を出しています。葉は緑色ですが、葉の縁や茎は赤みを帯びています。

f:id:matundaba79:20221026183926j:image

 

③自宅の家庭菜園で撮影しました。葉は鮮やかな緑色で、そのサイズは全体的にやや小さめです。
f:id:matundaba79:20221026183907j:image

 

④③と同じく、自宅の家庭菜園で撮影しました。葉の形は③よりも丸みを帯びていて、表面には細かな毛が生えています。
f:id:matundaba79:20221026183900j:image

 

⑤①②と同じく、近所の空き地で撮影しました。葉には浅い切り込みがあり、葉脈はくっきり浮き出ています。

f:id:matundaba79:20221027080851j:image

 

⑥自宅の家庭菜園で撮影しました。ハート型の葉が3枚1セットとなり、放射状に伸びています。また若い葉は赤みを帯びており、時間が経つにつれて緑色へと変化しています。
f:id:matundaba79:20221026183912j:image

 

⑦こちらも自宅の家庭菜園で撮影しました。葉は鮮やかな緑色で、枚数が増えるにつれて切り込みが深くなっているように見えます。
f:id:matundaba79:20221026183843j:image

 

正解発表!この後どんな花が咲くの?

先ほど掲載した芽からは、以下の花が咲きます。…と言いつつ、もし間違いがあったらすみません。。。

季節的には秋ですが、今回取り上げた野草の大半が春に開花するものです。今はまだ小さな芽ですが、翌春の開花に向けてもう既に準備を始めているんですね。また機会があれば、同様に第2回を開催する…かもしれません。

 

①カラスノエンドウ

f:id:matundaba79:20221026184816j:image

◎関連記事はこちら

鳥の名が付いた植物達〜カラスとスズメは何が違う?〜 - アタマの中は花畑

 

②アメリカフウロ

f:id:matundaba79:20221026185934j:image

◎関連記事はこちら

【現乃証拠】ゲンノショウコの薬用効果について〜アメリカフウロとの違いは?〜 - アタマの中は花畑

 

③ハコベ
f:id:matundaba79:20221026185941j:image

 

④オランダミミナグサ
f:id:matundaba79:20221026185946j:image

 

⑤ホトケノザ
f:id:matundaba79:20221026184733j:image

◎関連記事はこちら

【春の七草】ホトケノザとホトケノザ(コオニタビラコ)の違いは? - アタマの中は花畑

【野草】春に咲く紫色の花!ホトケノザ・ムラサキケマン・ヒメオドリコソウの違いについて - アタマの中は花畑

 

⑥カタバミ
f:id:matundaba79:20221026184754j:image

◎関連記事はこちら

【自由研究】カタバミが10円玉がピカピカになるらしいので試してみました! - アタマの中は花畑

 

⑦ハルノノゲシ
f:id:matundaba79:20221026184744j:image

◎関連記事はこちら

【野草】ハルノノゲシとアキノノゲシの見分け方〜違いは花期だけじゃなかった!?〜 - アタマの中は花畑

 

◎第2回はこちら

【クイズ】第2回・この芽は何の花? - アタマの中は花畑